金曜日は、コージ苑の中では平日。 …というのは別に自分だけじゃなくて、 日本にいる人なら大方がそうだと思われます。
だから日本の社会人の皆様は、 月〜木曜日と同じように、 朝起きて出勤して、一日働いて帰ってくるわけです。 「ああ、明日は週末だ!」という喜びに足取りも軽く、 あるいは「ああ、明日も出勤だ…」とうつむき加減に (この場合、BGMは当然中島みゆきでしょう)。
現在の職場は外国ですが、 コージ苑の心根は日本人なので、 金曜日は普通に出勤するのを習慣にしています。 たまーに休むこともありますが、 それは休みじゃなくて、「自宅待機」なのです。
で、当然今日も出勤。 パソコンを立ち上げてコーヒーをいれ、 教材作成のための資料を本棚から取り出して、 机の上を作業しやすいようにアレンジ…
「じゃ、お先に〜」 「私は今日はもう帰ります」 「じゃあ今日はこれで」
…同僚、全員帰りました。
この国に来て初めて、 11時(午前)退勤を目の当たりにしたコージ苑は、 かなり驚いた、っていうか突っ込み入れたくなりましたが、 この国ではこれが普通なんだそうで。 授業も金曜日はほとんど開講されていないし、 一度など学生にこういわれてしまいました。
「先生、金曜日の午後にどうして仕事してるんですか!?」
お前ら、日本に留学したいなら、 その認識から改めろ。←コージ苑心の叫び
まあ、元々土日が休みの国です。 しかもカトリック教国なので、 土曜日の午後と日曜日は、 商店は軒並み休業です。 うっかり買物し忘れると、 あわや飢え死に!?という目にあいますが、 それはまあいいとして(いいのか?)。
彼らの中では金曜日=かつての日本の土曜日、なので、 当然金曜日は週末モード。 そして木曜日=いわゆる「花金」(完全に死語)。 やつら、「明日から週末、嬉しいな〜」と浮かれてます。
その結果、木曜の午後にある授業は、 出席率が甚だ悪い、ということに。
ちっくしょう、休みたいのはお互い様だよ! でも教師は給料もらってんだよ!!←コージ苑心の叫び
※※※※※
それはともかく、 こう「休日前日気分」がずれ込んでいったら、 そのうち月曜日から日曜日まで、 全ての日が休日モードになってしまうんじゃないだろうか。
|