小さい頃から姉のように慕っている従姉が、食事に誘ってくれた。 彼女は妊娠8ヶ月、そろそろお腹も大きく目立ってきた。 歩くのも大変そうだし、人ごみでぶつかられでもしたら洒落にならないので、 なるべく最短距離で行けるレストランを選んだ。
話題、といってもコージ苑の秋からの海外生活と、 従姉の秋からの母親生活のこと、後は親戚の噂話位である。 昼食が終わってから「冷房の効いている」(ここ重要)デパートをあてもなく歩き、 また座り込んでお茶を飲みつつ喋り…と、まことに非生産的な半日を過ごした。
夕方、研修会に出席していた母と待ち合わせて、3人でデパ地下の買い物。 全員夕食を料理する気力が失せているので、適当にお総菜を選ぶ。 従姉をバス停まで送り、コージ苑と母は地元のお茶屋さんで野点セットを買った。 必要最小限のお茶道具がコンパクトに収められており、大変よろしい。 それにしても、店員の対応がやけにぞんざいだったのは、そこが老舗だからなのか偶然なのか… 王様扱いしろとは言わないが、やっぱりいくらかは丁寧にしてほしいものだ。
バスの待ち時間が随分あったので、歩いて帰る。 母が仕入れてきた知識によると、結局一番良いダイエットは、歩くことらしい。 なんでも30分程続けて歩くことが、脂肪の燃焼につながるのだそうで、 そういえば水泳部だった頃にそういう事を聞いた様な聞かない様な。 二人して張り切ったのは良かったが(といっても母は「ガラ」と言われる程やせている)、 帰り着いた時には汗びっしょりだった。
ふう、ビールがおいしいなあ(←メーターリセット)。
|