Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2006年05月11日(木)   母親学級(後期)

こっちの病院で後期の母親学級に参加してきました。
小さな病院なので参加者も6人とこじんまり落ち着いてました。


最初は明治の栄養士さんが商品の宣伝がてら(笑)妊婦の栄養バランスの話をしてました。
以前、戸田の病院で栄養士指導を受けてたので、これはもうバッチリです。


そして次に出産のお印〜入院〜出産〜その後の流れをビデオで学習。
これも中期のときの両親学級でビデオ見てたので重複してましたけど、
何度見ても、神秘的な気持ちにかられますね。


最後に助産婦さんから入院に必要なもの、準備するもの、
それから入院生活にあたっての注意点などの説明がありました。
これはメモをしながら真剣に聞きましたよ。
いろいろ準備したから、もう必要ないだろうと思ってたけど、まだ足りないものがあったし。
素人目に「これは代用できるだろう」と思ってたけど甘かったなー。
あ〜〜また買わなくちゃ、と凹んでみたり。


でも助産婦さんも当然関西弁で、すごく楽しくて話しやすかった。
これなら入院中もいろいろ話も聞いてもらえそうだし、
個人産院のメリットってこういうところにあるのかなぁ、と思った。



<< INDEX >>


モリリン
Mail