| 2002年10月11日(金) |
『IGNITION』 |
ここ数日、会社の行き帰り、朝、昼休み、夜・・・とアルバムを聴いてる。
何度か聴いていくうちにどんどんイメージ変わってきた。
最初は「あれ??なんかマシンガンズっぽくないな」って思った。
先行でシングルになってた『暴走ロック』や『世直し』とかは言うまでもないけど、、、
マシンガンズっぽいなって思った曲は、『頬白鮫の悲劇』くらいだったかなぁ・・・
あの曲は『みどりのおばちゃん』を彷彿させるツインギターの美しさを前面に出した曲だなぁって思う。
個人的には『悪魔の化身』『逆風』『野獣になりたい』ものすごい好きです。
特に『悪魔の化身』は歌詞がめちゃめちゃ怖いけど、とにかく演奏がいい!
これはまじでかっこいい!!
マシンガンズは今までになかった感じだけど、新しい面を切り開いたなぁって思う。
聴けば聴くほど鳥肌がでる1曲です。
『Spice』は相方曰く「ブランキーちっくだ」って言ってた。
ほほ〜・・・それはきっとベースのせいかもね。
今回、ノイジーは頑張ってるなぁって思った。
たぶん彼、今回一番苦労したんじゃないかな。
雑誌でも言ってたけど「弾けん!ムリや!って曲あったもん」って。
だよね・・・ものすごい成長っぷりで驚いた。
『刺身と山葵』は、これはねぇ・・・じ〜〜〜んと泣きたくなる感じかなぁ。
前に出た『洗濯してね』を思い出すような・・・。
オレンジの照明が切ないよ、、、みたいな。
だけどねぇ、、、
♪酢メシの中で抱きしめあおう♪ってフレーズはさすがマシンガンズだよなぁ。
メロディアスで激しいヘビメタにその歌詞のせるんかい!って突っ込みたくなる。
借タイトルは「ボンジョビ」だったらしいね(爆)。
分からなくもないけど・・・彼は絶対そんな歌詞は乗せないさ。
そんなANCHANGがかなり好き・・・★
噛めば噛むほど・・・味が出る・・・酢コンブみたいなアルバムだなぁと思います。
タイトル『IGNITION』(点火)どおり、新境地を開いたマシンガンズからますます目が離せないでちゅ。
♯SEX MACHINEGUNS ”IGNITION” (’02) ♯