やっと大きなイベントが一つ終わりました…。
初めてのことがたくさんで、ほんと疲れた………。
友だちがパソコンで日記を書きはじめた…と聞き、う〜ん、まじうれしい。
日記は絶対つけたほうがいい。
つけたほうが、つけないよりも絶対人生得する。
何年か後に振り返って宝物になるよ。
公開するしないは別として、パソコンで手軽にかけるし、
毎日書かなくても、ほんの一行でもいいから…。
朝、会社行って、パソコンの電源いれて、仕事始める前の3分くらいの時間でもいいよね。
昨日の事、ちょこちょこっとめもるだけでもいいかもしんない。
あたしが日記を書き始めたのは6歳のとき。
昔はネットなんてなかったから、日記帳に文字を書いていたけどね。
小学生になって学校で文字を習い始めたとき、
母親が「日記かいてみる?」と、かわいいウサギ柄のダイアリーを買って来てくれた。
それがうれしくて、日記を書き始めたきっかけだった。
その頃はね、毎日日記書いて、母親に渡してたの。
そしたら、次の日学校から帰ってきたら机の上に赤鉛筆でお返事が戻ってきてた。
「きょう がっこうで ひまわりがさいた いちばんにさいたんだよ」
「いちばんにさいて よかったね ひまわりみたいにげんきでいようね」
そういう簡単なやりとりだったけど。
少し大きくなって、親に見せるのがイヤになって、自分だけの日記になって、
中学生んとき尾崎豊が流行って、誰かに心の叫びを訴えるような「詩」になって、
後で見るとものすごく退廃的で、
そういう自分に酔ってたんのかもなぁ…って逆に微笑ましく思ってみたり。
高校生になって恋をして、そのときの彼氏とのいろんなことが書いてた。
あたし二股かけられてて、信じられない事たくさんあるんだけど、
言葉に出したら崩れそうなので、日記にだけ本音を書こう・・・・・・
実家の段ボールの中にわんさか眠っている。
おばぁちゃんになったときに読んでみたいな。。。
もしもあたしが死んじゃったとき、生きてた証になるなぁ、、、とか。
・・・淋しがりやなモンでね(笑)。
記憶はどんどん消えてっちゃうけど、写真もセピア色になってきちゃうけど、
文字は色褪せないし、書いた人の心の中では、読み返したとき鮮明に蘇るから。
だから日記をおすすめします。
♯ V.A. ”SPIDER-MAN〜MUSIC FROM AND INSPIRED BY〜” (’02) ♯