穏やかな休日(要するにヒマ)に、人知れずヒッソリCDを聴く…。
理想的な休日の過ごし方だ。(暗くて結構)
最近、そういう時間が持てず、この間買った林檎アルバムもゆっくり聴くのもままならない状態だった。
今日はそんな穏やかな休日だった(要するにヒマ)ので、ひたすら音楽鑑賞日。
お部屋の戸を閉めて、個室にし、ヘッドフォン最大で一音たりとも逃さないように聴きます(笑)。
そうやって林檎ちゃんのアルバムを聴いていたんですが。
今回のアルバムはギターアレンジ中心のアルバムとシンセアレンジ中心のアルバムになってる。
世間的にはどっちが人気あるんだろう?
あたしは、圧倒的にギターアレンジ中心の「カメパクト」の方が好きです。
カメパクトの1曲目の加藤登紀子の曲をカバーしたスピッツの草野氏とのデュエットはステキです。
かなりお気に入りで何回も聴いちゃったりしました。
「木綿のハンカチーフ」、かわいくって泣けます。
あーーー、こんな曲だったんだぁ・・・って改めて名曲って言われてるの、納得。
ジャニスイアンの曲とか入ってるんだけど、すごく大事に唄ってて気持ちが伝わってくる。
とにかくこれでもかってくらいかき乱れる弥吉氏の激しいギター、かっちょいいなぁ。
林檎ちゃんと離婚しちゃったけど、これからも続けてくれるのかな?
このアルバム、バックバンド「虐待グリコゲン」が表に出てていいなぁって思った。
こんなとこにこんな音が!って発見だらけで、ったく、芸が細かいっす。
ほんと、出来がいい。
ちなみにシンセ中心の「モリパクト」もなかなかいい曲が揃ってるんです。
通して聴くと、シャンソンっぽくて、うっすら眠くなってしまうんですが。
林檎と宇多田ヒカルのコラボレートでカーペンターズの曲をカバーしてるんだけど。
これは、申し訳ないけど、ヒッキー圧勝です。
あらためて、「この人、まじ唄上手だなぁ・・・」って感心しました。
林檎兄貴(椎名純平)とデュエットしてる曲もなかなかいい感じ。
それから、あたしの好きな曲、ジョンレノンの『starting over』、泣けます。
ジョンが亡くなる1ヶ月前にリリースした最後のアルバムに入ってるんだけど。
この曲を聴くと、なんかとてつもなく悲しくなります。
林檎は数あるジョンの曲の中で、どうしてこの切ない曲を選んだんだろうね?
♯ 椎名林檎 ”唄ひ手冥利〜其の壱〜カメパクトDISC” (’02) ♯