| 2001年10月11日(木) |
職業「ケーキ職人」って人に始めて出会った。 |
昨日に引き続き『北海道大収穫祭』で、お仕事。
本日は待望のケーキの販売。
まず…忙しいっっ。
1日100台限定のミルフィーユにハイエナの如くたかる客。
「買えないっっ」と蜂の巣をつついたように売り切れに対して怒る客にひたすら頭を下げる。
最初はひたすら謝ってたんだけど、そのうち「なんで謝るんよ?」って気になってきた。
ほしけりゃ、早く来て買え。限定品ゲットの常識。これ結論。
そう気分転換したら途端に、「早いお客様ですと開店前から並んでらっしゃるんですよ」と嫌味を交えて、腹の中で舌出してたさ(笑)。
無差別テロ攻撃。あたしのこといじめた罰。ジリジリ報復。イヒヒ。
一緒にお仕事したケーキ職人さん、話しててすっごい楽しかった。
あたし、その人たちに23歳くらいだって思われてたらしく、
「アミーゴ伊藤」に似てるひとつ年下の男の人なんて、急にかしこまってたよ。
いいよ、そういうの全然気になんないからさ。
ケーキが大好きで、ジャパンケーキショーで優勝したことがある人もいて、
ケーキに関するいろんなお話を楽しそうにしてくれた。ほんと好きなんだねー。
好きな仕事してる人たちはイキイキしてて、どんなに忙しくても絶対疲れた顔もしなくて、すごいなぁって思った。
あたしはまったくの素人だから、半分も理解できなかったけど、
お菓子の学校に通う友達がその場にいたら、感動だったんだろうなぁって思った。
聞かせてあげたかったよ、いろんな話。
明日もう1日その人たちと仕事するの。貴重な経験だから、めいっぱいいろんな話聞いてこようっと。
夜は、結婚式の歌の打ち合わせ。順調に進んで、再来週はいよいよカラオケボックスで練習。
それまでにちゃんと覚えなくちゃね。
あと1日で名古屋。早くライブ行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい。