misuzuの日記
DiaryINDEX|past|will
わずかな陽ざしも嬉しく感じる夏休み最終日。 久しぶりにウォーキングに行って、気持ちよい汗をかきました。
ずっと前から憧れていた、絵本『エルマーのぼうけん』に出てくる 「ピーナッツバターとゼリーのサンドイッチ」
ゼリーのサンドイッチというのが想像できなくて 架空の食べ物だと思っていましたが アメリカではとてもポピュラーなメニューだということを 友人なべりんさんのサイト「Grayish Letters」のBBSで知りました。 http://www.geocities.jp/grayish_letters/index.html
ゼリーというのは、ゼラチンで固めた冷たいゼリーではなく 果汁から作ったジャムのようなものなんですね。 そして、このサンドイッチにはグレープゼリーを使うことが多いようです。 ジェリーという表示で売られているものがあるそうですが いろいろなレシピでは、普通のジャムで代用していることも。
なべははさんのBBSでは、バナナも入れるものが紹介されてました。 ピーナッツバター&バナナ&ジェリーのサンドイッチで PBJサンド(^-^)
明日材料そろえて早速チャレンジ♪ と思ったら、なべりんさんに先を越されてました(笑) なんて美味しそうなんでしょう。 でも・・・・カロリー高そう!!!
|