徒 然 草
自堕落日々の暴露記です。
更新があればタイトルに載せますのでご参照ください。

2005年01月14日(金) ちょっと真面目に。

や、私はいつも真面目ですよ…?

……いつも真面目でアレな状態なのはこの際置いといて(待て)☆
相変わらずの愚痴と主張なので、イヤンな方はスルー推奨。


今日の波乗りで、日参夢小説サイトさんの突然の休止発表に遭遇。
連絡希望者用にメールフォームがリンクしてありました。

 ………デッドリンクかい…(がくり)。

長期に亘りロムっていた私ですが(殴)、一言御礼申し上げようと思ったのに…。二重に凹む出来事でした。ああん。
サイト自体がデッドリンクというパターンもそうですが、「連絡しようとしてもできない」という状況は、私にとってかなり辛いです。
このご時勢だし、環境云々でメルアド残せないということもありますが、サイト管理人の最低限の責任として連絡方法は残していただきたい…。
今回のパターンは方法がきちんと有効であるかを確認しておいていただきたかったです。
いつか復活されるだろうと、一縷の望みを抱いてブクマを残しておきます。
実はこのタイプのブクマはページそのものが消えるまで残しておいてあったり☆ホント、ストーカーですみません(ぺこり)。

メルアドも知らないロムラーですが、この場を借りて御礼をば。いつかフォームが復活していたらお送りしたいと思います。
 白黒キャラや年齢の書き分けに厚みがあって、大好きでした。特に渋と三上がツボでした。
 今まで楽しませていただいて、どうもありがとうございました!
 そして、お疲れ様でした。


こちらのサイトさんとは無縁ですが、私が感じた印象から思い出したとあるサイトさん。
それは暴言をモットーとする、マナーサイトさんに対するツッコミサイトさんでしたが、正に「言い逃げ」。暴言以前と言わざるを得ませんでした。
私は暴言・毒舌系も基本的に好んで読みますが、今回は別。
謹んで反面教師にさせていただきました。頼むから日本語を冒涜するような真似は勘弁してください…(汗)。読んでるほうが切なくなります。
や、勿論そんなロムラーのことなど微塵も想定しないで書いていらっしゃるんだろうなと思いますが。

自分の発言に責任が持てないなら批判(件のサイトさんの場合は非難)は控えていただきたいです。怖いから。同じ言語で会話していると思えない。つか会話が成立しない予感がひしひしと。自分の傍にこういう人がいたらと思うと怖くて堪りません。(…と転寝する姉の顔を見やる私)
(姉の迷言「会話はキャッチボールではなく、ボールの当てっこ」に脱力した妹でした)

ジャンルによって求められる文章力は異なるでしょうが“読み物”として公開されるという共通点があると思います。それに於ける私の希望は以下の一言。


「自分の行動に責任を持つ」

事務関係こそ、遅延やミスは控えるべきだと思います。
誤字脱字やデッドリンクがあれば、それだけで門戸を狭めることになるのではないでしょうか。少なくとも日本語フェチの私はそうです。

や、勿論、ミスはあるし約束を違えることもあるでしょう。
その時は批判を受け入れ謝罪して善処する。
私はそれでいいと思います。


…と言うわけで、ミス等のご指摘を切実にお待ちしております(他力本願)。
長々と書いておいてこのオチかい、というツッコミ真っ先に入れた方多いだろうなぁ…。本末転倒日記ですみません(ぺこり)。それ以前に不破誕に遅刻した人間の言い訳でしかないよコレ…(苦笑)。


今日書こうと思っていた石塚夢見「ピアニシモでささやいて 第2楽章」と綾辻行人×佐々木倫子「月館の殺人」についてはそのうちゆっくりと書けたらいいなぁ…(希望目標)。
今回の芥川と直木の受賞については読了してからコメントさせていただこうと思います。来月辺り、かな…(訊くな)?


 < 過去  総括  未来 >


真砂 天藍