ああ、酒が呑めるって幸せv …と再確認。 因みに出典を調べたら『漢書』とのことです。
我が家は酒と牛乳とアイスが切れると誰かがキレます(笑)。 食卓ではご飯と牛乳、ご飯とワインは茶飯事。そしてその後アイスを食す。 …もしかして、変わってます? まぁ、豚の角煮に結び昆布標準装備が地方食だと知ったのはつい数年前のことだし。 他にも自分では普通だと思っていたことがかなり珍妙らしいということがあったり。 蜜柑や手羽先を私が食すのって「ツアーを組みたい」ほど面白いらしいです@女京極。 …何か悔しい。料金取れるのかしら?
そして私の口癖「食べるのに疲れる」。 お腹が空いていても咀嚼するのが面倒くさいことってありませんか?はい、ないですか…(汗)。 私には頻繁に起こるその現象。特に塾講師をしているときは一日おき位にありました。 当時一人暮らしをしていたので、終電で帰宅し、つまみなしでワインをボトル1本空けつつビデオを観たり(をい)。
今日もそんな感じで。米(炒飯)を食べる気がしなくて、サラダと焼酎の晩御飯。 いいちこをレモンサワーで割りました。 炭酸は苦手だけど、ビールも美味しく飲めるようになったし。何より濃度が調節できるのがいいっすねv 酎ハイ→カクテル→ワイン→日本酒→ビールの順で慣れました(笑)。中国酒はちょっと苦手です。ワインと日本酒が好きv(訊いてない)
私は酒を飲み始めたのが遅い(大学入学後)のと、元来の肝臓の機能のお陰で強い方らしいです。 まぁ、5年前に比べると酒量は減ってますが。確か最高キャパ(人様に迷惑をかけない)では日本酒5合だったと…。今は3合くらいかな。 余談ですが、限界間際で吐いて飲むというのは肝臓を傷めるだけなのでやめましょう。実は得意技ですが(撲殺)☆
そんな私は美味しく楽しく、そして憂さ晴らしに飲める身体に感謝v リーマンが帰宅前に酒を飲む理由を同じ社会人になって初めて知る(笑)。 別に職場で何かあった、というわけではありません(苦笑)。 いい職場ですv私がそれに甘えすぎているだけのことです(殴)。
さて、気分が良くなったのでメルを書きましょうか♪
|