| 2002年05月11日(土) |
犯行予告。そして遂行(遅)。 |
朝から晩まで趣味一色。いい休日でしたv やはり終電で帰宅。日付変更線越えて現在25:40。 茶室をぐるりと巡ってみましたら、空振りで残念です(涙)。まぁ、私ほどの暇人は類を見ないでしょう(苦笑)。
ほんのりいい気分でも思考回路は完璧素面(ソーヴィニオンの白をグラス1杯&赤をボトル半分)で語ったりして気分は上々♪ よって本日このまま就寝します。
美術館×2+科学館レポは明日にさせてくださいませ…。ま、あまり面白いものにならないだろうと思いますが(殴)。 この日記の下に追加する予定です。
それではお休みなさいませ。
はい、現在12日22:30です(撲殺)。3館レポなんぞやってみましょうか。
最初に訪れたのがミレー展。 一番観たかったのが「晩鐘」。
…ないじゃん(滂沱)。
所有しているオルセー美術館と交渉決裂したのかな?うぅぅ…。 あまりに悔しいので会場の「ミレーの愛したバルビゾンとパリを訪れる旅モニター募集」に応募してきました。オルセー美術館がコースに入っているのですv 赤貧の私ですが、切に当選を希望。
あと今回の目玉は「2枚の種蒔く人」だったのですが、山梨美術館所蔵の方は開催僅か2週間でお戻りになられていました(涙)。よって写真でしか比較できなかったのです。ちぇ。でも間近で観たその人は力強かったです。 ミレーの描く農民は労働者の筋肉をひしひしと感じられました。 ミレーのパステル画やエッチングはどれも初めて観るもので、面白かったです。 後期の油絵にその影響が窺えたり。キャンパス全体を下地として彩色したり。キャンバス以外にもブリキや板に描いた作品などもありました。
お昼を挟んでモネ展へ。 「睡蓮の世界」と銘打つだけあって、作品の9割が睡蓮でした。残りも「藤」「日本の橋」など、自宅の庭での物で。晩年の作品の集大成でした。 私は個人的にはモネは「ルーアンの大聖堂」のシリーズが一番好きなのですが、今回の睡蓮も楽しかったです。 モネの白内障が悪化するにつれて、睡蓮がぐるぐるになっていました(笑)。しかし池に映る柳の様子などもしっかり捉えられていました。 一つだけ円形のキャンバスに描かれた睡蓮があって、上部が紫色系、下部が白と赤茶色系に彩色されていて、とても可愛かったです(この表現はどうかと)v オランジュリーの壁画の作品も多々あって迫力でした。個人的にはマルモッタン美術館所蔵の作品がツボvちゃっかりアサヒやベネッセの所蔵品もあったり。バブルの遺物…(笑)?
あと、とてもナイスだったのが、2階の通路から吹き抜けている階下の睡蓮を観られたことです。まるでベランダから実際に池の睡蓮を眺めているような雰囲気を満喫できましたvv水面の影や反射とかもアングルぴったりで、友人と「これってこの作品だからこその楽しみだね〜v」と喜んでみたり。
隣接する科学館の「目で見るがん展」に移動。 思ったより実物が少なく、パネル展示の方法は面白かったのですが効率は今一つでした。残念。癌の転移の経緯とか実感しにくかったな、と言うのが正直な感想です。 学生時代(何年前かは不問で。笑)に見た「人体の不思議展」の方が圧巻でした。今検索したところ、何と来年の7月4日〜8月31日に「新・人体の不思議展」として再び地元で開催です(嬉)vv絶対見に行くぞ〜!現在は大阪梅田にて開催中。 私も標本の登録したいなぁ…。だって死後の自分が何かの役に立つって嬉しいと思うんですが。ただ焼いてしまうのって勿体無いと思うんですよ(貧乏性)。 しかし姉には反対されました。何故恥ずかしがるんだろう?私が標本になる頃には姉だって生きていない可能性が高いのでは?まぁひっそり登録しそうですがね(笑)。ドナーもアイバンクも全て事後承諾の私ですから。
その後は久々のカラオケ。「さすがの猿飛」「まいっちんぐマチコ先生」「覇王大系リューナイト」「あんみつ姫」「ルパン3世」のOPを唄う私(をい)。 J−POP(実は未だに歌謡曲と言っている私。年ですねぇ)も僅かに。少しは覚えないと身内以外にカラオケに行けない…(苦笑)。 エゴラッピンはいいですねぇv懐かしい感じでvv借りてこようかな。 コンビニにて耳コピするだけなので、歌い手さんが不明な曲が多いっす。反応遅いな、自分。
チーズとワインの店にて夕食。 上記のレベルでは胃袋はともかく肝臓はまだまだ余裕です。倍はいけます。毎回ながら素面で色物を語る私たち。照れるような仲ではないので。 女京極曰く「アンタは黒じゃなくて脳内ピンクなんだ」と。 確かに(苦笑)。オフでは私最低ラインなんですよ、ホントに。 (はいそこ!「嘘だぁ〜☆」とか言わない!!) 色物ではなく対人関係で報復する際(怖い話。でもこんな会話茶飯事です。)の発想のツメが甘いのです。炭酸王だから(爆)。そういう人間は黒ではないということですね。単なる色物スキーというわけでピンクなのです。
あー、すっきりした☆ …こうやって断言されると簡単に納得する辺り昭栄な私(別に喧嘩売ってませんよ。笑)。
食後の定番ゲーセンへ。音ゲーを楽しみました。ポップンで「うる星」だけがハイスコア。主旋律を反射で叩くから、アップテンポの方がラクなのです(笑)。
さて、12日の日記を書きましょうか。
|