初日 最新 目次 MAIL


HELEN&HEAVEN
Helen
MAIL

2017年01月13日(金)
さよなら2016

波瀾万丈だった2016。

・思うところあり、2月に断酒を決意 → あやしかるらんAAという自助グループに通う。
・いろんなアル依がいて衝撃。(ちなみに私はナンチャッテある中と呼ばれていますw)
・AAのイベントを次々こなす。
・夏に親友が亡くなっていたことを秋口に知る。
・SNSで知り合った日本の知人が亡くなっていたことを、秋の後半に知る。
・SNSで知り合った海外の人が亡くなっていたことを、最近知る。
・そして、我らが隊長の闘病と死。

様々な事があった。
2017/01/02に隊長が天に召されたことは、ご遺族がブログを通じてお知らせくださった。
お互い、自身でサイトを作っていた時からの長い付き合いでしたね。

だんだん、亡くなる人が増えてきて、遺される者の気持ちがよくわかるようになった。

隊長の死は、とりわけ身に染みた。
信仰を持った人は本当に強い。
思い通りに潔く散られた。

AAはキリスト教を基礎にしているので、日本人に合わない部分もありますが、ACにしてもGAにしても吐き出せる場所が有るのは良いと思う。

でも人間関係煩雑になりやすい。
脳が萎縮しているからか…
映し鏡というか、反面教師的な部分もあるので、学びは大きい。

私は86歳まで生きる予定ですが、リンク切れの過去サイトがネットの海に漂うのは淋しい。
隊長のご子息のように、お知らせしてほしい。

そう思って日記を再開しました。
暗証番号や、IDはいずれsizzlerに托すつもりです。

さっくり削除も考えましたが、遺族の思いを感じるにつけ、残す方向になりました。

青臭い(未だに)事を書いていますが、遺されたものが何かを感じ取って生きる指針になればなぁと思います。

忘れていましたが、私のエンピツ日記は広告が出ない有料版で(過去に1回だけで支払いが済んだ。4千円くらいやったかな。)自発的に消さない限り、半永久的に残るので優秀だと思う。

記憶力って、案外、曖昧で…
日記を読み起こして、気づくことも多い。
なるべく残して行きたいね。(^.^)