初日 最新 目次 MAIL


HELEN&HEAVEN
Helen
MAIL

2005年10月18日(火)
辛子明太子とジャガイモのサラダ


昨日、や○やの辛子明太子3腹入りがスーパーで半額だったので、買って来たよ。
先に退職したM下オヂから北海道のジャガイモと滋賀県の米が送られて来た。
米は無くなる寸前だったので大助かり…。
先月辺りから旦那様の夜勤が無くなったこと(要:お弁当)、今月はオニギリを沢山持って山へ遊びに行ったりしたことから、米の消費量が多かった。(;´д`)
いつも米を買ってくれる姑には、さすがに言い出しにくかったのだした。

さて北海道の男爵イモと辛子明太子でサラダを作ってみた。
おなじみCOOK PADからヒントを得たよ♪


〜辛子明太子とジャガイモのサラダ〜



 材料

 ・ジャガイモ2個に対し、辛子明太子1本
 ・マヨネーズ 適量
 ・塩 少々(好みで)
 ・コショウ 少々(好みで)
 ・砂糖 少々(好みで)


 1) ジャガイモは皮を剥き、適当な大きさにカットし(私は1ヶを6カケくらいの乱切りにしました。)水に浸けてあく抜き。

 2) あく抜きしたジャガイモはステンレスのザルに入れ、ザルごと蒸し器に入れて10分程度蒸す。

 3) 串が通るくらい蒸せたらボールに移し、皮を取り除いた明太子とマヨネーズであえる。

 4) 好みで塩コショウするが、塩は辛子明太子の塩分で充分かと思う。砂糖を小さじ1/2程度入れると味が丸くなるが、これもお好みで♪


 ※ COOKPADの方には「ジャガイモは茹でる」と書いてありましたが、私は早く粉ふきいも風に仕上げたかったので、蒸しました。