熱帯マンゴー日記

2011年11月10日(木) ジャズ

秋にしては生暖かい日が続いてたけど、ここに来て急に寒気が来ましたねぇ。
よく分からない天候だ。
秋の夜長が深まると、何故か急にジャズが聴きたくなります。
って事で、PSPのメモリースティックに手持ちのCDをMP3化して、聴き始めました。
いやあ、最近CDを出し入れして聴くのが面倒になってさ、メモリーに入れて流しっぱなしのが楽。
iPodとかは持ってないので、PSPっす。

それはともかく、調子こいて入れまくってたら、600曲になってしまった。
全部聴けるのか?これ?
フォルダーを昔の歴史的ジャズと、現役世代のミュージシャンやフュージョンのに分けました。
歴史的ジャズもいぶし銀でいいけど、現役世代のもいいもんですねっ。
何故か圧倒的にダイアナ・クラールとホリー・コールが多かったんだけど。
女性ボーカルのアルトな声が晩秋にぴったりで、聴いてて心地良いです。
歴史的ジャズだと、メジャー好きのミーハーと言われようが、ヘレン・メリルwithクリフォード・ブラウンのリピート率が異常です(笑)。

先日、異様に上和菓子を食べたくなり、近所の菓子司に飛び込みました。
食べるのがもったいないくらいの、お花の形をした綺麗なお菓子でした。
外側の色アンのグラデーションが綺麗!
でもって、食べるとほんとに、ウマー!
幸せ〜〜〜〜〜!
最近、個人的にはケーキよりも和菓子のがいいんだよな。
歳のせいかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加