熱帯マンゴー日記

2009年09月12日(土) DVDレコーダー替えました&携帯で小説読んでる

うちのパソはCDしか焼けないんで、DVD焼き用に外付けのDVDレコーダーを繋げてたんだけど、ここんとこ調子悪かったっす。
前にはレンタルDVDを見ようと思ったら読み込めなかったし…。
今日、TVから録ったアニメのDVDのバックアップをしようと思ったんだけど、(あっ、ワシん家未だにアナログです。悪かったね、こりゃこりゃ)7枚もDVD-Rがオシャカになってしまったorz。
DVD-Rのロットが悪いのかな?って思ってたけど、これは何でもエラーが多すぎるし、レコーダーからは変な音もしてるし、もうコリは限界だなって思って、近所の家電量販店に行って新しいレコーダーを買ってきました。
そこのポイントが4000点たまってたんで(点数分割引になる)、ちょっとグレード高いの買っちゃった。
新しいのにしたらエラーが全く出ない!
やっぱり機械の方が悪かったみたいっす。
4年ほど酷使しちゃったんで、もう壊れる寸前だったんすね。
ご苦労様でした。

そういや携帯変えたって書いたっけ?
今まで第二世代携帯を使ってたけど、来年の春に使えなくなるので、夏の家電故障で散財するついでに新しい携帯を買っちゃいました。
しかし、携帯の料金体系ってのは何であんなに複雑なのだ?
まあそれはともかく、色々いじってたら、ケータイ書籍ってアプリがあった。
よくよく調べてみたら、テキストファイルの拡張子を変えると携帯で小説とかが読めるとの事なんで、パソコンで青空文庫等からダウンロードしてきて(携帯で落とすとパケット代がかかるのでパス←ケチで悪かったな)拡張子を変え、パソに繋いだ携帯用のマイクロSDカードにコピーして読めるようになりました。

去年辺りから視力が下がって来てて、パソコンの画面で小説読むのが結構きつくて(大きい字のサイトはいいんだけど、ヤングな人のサイトの字って小さくて読みづらいっす。ブラウザで大きくしようと思ってもスタイルシート使ってると大きくならないし)、PSP使ってWEB小説読んでた時期もあったんだけど(PSPの場合はテキストを画像化するんですねえ)、そのPSPも家族に取られちゃったんで最近はあんまりWEB小説って読んでなかったのだ。
で、今回、携帯でWEB小説も読めるようになったんだけど、はっきり言ってPSPより画面は小さいけど、持ってて軽いので楽っす〜。寝っころがっても読めるし。しかも縦書きだ!青空文庫のルビも使える。

つう事で調子に乗って色々とSDカードに入れてしまいました。
自分が書いたSSから南総里見八犬伝・太平記・源氏物語などの古典から、(何故か)梶井基次郎の檸檬とか堀辰雄の燃ゆる頬とかの近代文学から、BL小説まで〜〜。
電話やメールよりもそちらの方で使ってるです。
本やマンガもボチボチ買ったけど、放置中のもあるんで感想書くほどじゃないな。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加