フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   もーすぐ5年目だよ。

 明けちゃいましておめでとうございます。
 実家を堪能して帰ってきました。やっぱ実家はいいですね。

 去年の大雪の際に風邪をひいてしまい、咳だけが残っていますゲホ。なかなか治りません。
 喋るとどうしても咳が出るので、パソコンで打ったほうが早いかも……、と友人と話すとき思ったりします。
 皆さん健康には気をつけましょう。

 ってなわけで、ハーブティーに生姜とはちみつをこれでもかこれでもか!と入れて飲むのが最近の日課になっています。
 寒いときには温かい飲み物が一番。
 ちなみに生姜は毎回がしがし摩り下ろすわけにもいかないので、150円くらいで売っているチューブのねりしょうがを使用しとります。便利だわ。

 喉に優しい、しかし健康に優しいのかは怪しい飲み物を片手に、昔の感覚をなんとか取り戻そうとパソコンのデータ(原稿とかネタ帳とか)をあさっていたんですが、いつの間にか他のサイトさんからDLした小説を読みふけってました……。イカンイカン!
 でも何年たっても読み返せる作品っていいなーと思いました。
 閉鎖されてしまったサイトさんの小説とか、時々思い出したりするんですよね。

 パソコンといえば、そろそろ買い換えたいなぁと思っているのですが(モバイルが欲しい)、普段パソコンに関する情報を仕入れてないので、どれを選べばいいのやらサッパリで困ってます。
 例えるならば、気まぐれでふらっとバーゲンに行ってみたものの、普段からチェックしてないからどれがお徳かわからなくて結局買えなかったー、みたいなパターン。
 もっと情報収集してからにします。
 パソコンを買い代えると、OSやらサイズやら色々と変わりますから、自分のサイトの見えかたもきっと変わってくるんでしょうねぇ。

 ◇◆◇

 しばらくネットから離れている間に、「覆面作家企画 わたしはだあれ?」なるメチャクチャ面白そうな企画ができているではありませんか!!
 これは参加したい!と思ったものの、この企画の存在を知ったのが作品提出締切日。無理。
 というわけで、今回は読者に徹したいと思います……。

 以前、これと同じスタイルのコンテストがあって、その時も全作品読破したりしてましたよ(笑)
 先入観なく読めるんで、純粋に作品を楽しめるんですよね。
 んで、気にいった作品をチェックしておいて、発表の後でその作家さんのサイトに行ってみたり。
 あー楽しみだー。

 こういう所からエネルギーをもらって、創作の糧にしたいと思います。


2006年01月08日(日)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼