うだうだ日記+写真
目次|過去へ|未来へ
生んだ日は0日と数えるみたいなので今日で3日目です。

もう翌日から沐浴もしてもらってるので、血も洗ってもらって綺麗になりました。(生まれてすぐその時には洗わないそうです。昔はそうではなかったようですが。)
* * * * *
夜、おっぱいがめちゃくちゃ張って激痛。熱も出てきた。 乳なんてまだ当然ろくに出ないので娘も泣き止まない。ギャン泣きが止まらない。 「とにかく赤ちゃんに吸わせろ」と言われるばかりで。 もう休みたかったけど、育児からは逃げられない。
これまた激痛の「おっぱいマッサージ」をしてもらい、ほんの少しラクになりましたけど。真夜中のことでした。。。
痛み・寝不足・全身疲労でストレス最高潮。私も泣きながら授乳してました。 (それぐらい追い詰められた) その他にも辛くなる理由があったからですが・・・。
入院中、主人の親戚が来るとか来ないとか?で、よけい精神的に参ってました。体が本当にしんどかったため、見舞いは断って欲しかったんです。
以前から「入院中の見舞いは控えるように言って」と主人にはお願いしてました。
結局見舞いはナシになりましたが、すぐに断らなかった夫に異常に腹が立ってしまいました。夫にも会いたくなくなり、あなたも病院に来ないで!と言っていました。後で思えば本当に精神的に危なかったんですね。これも出産後のホルモンのせいでしょうか。
実母や私の肉親ならまだしも、そんなに会った回数も少ない夫の親戚が日替わりで何組も来るなんてことにでもなったら・・・。カンベンして欲しかったんです。(主人の親戚は大勢で、数がハンパじゃないんです。)
私ではなく赤ちゃんを見に来るのは解る。 でも来たがるほうもどうかと思って。婦人科病棟だし。
いくらお祝いに来てくれるとはいえ、昼夜問わない授乳で眠れず睡眠不足、傷口も痛く本当にしんどいのに。
そんなだから入院してるんだから、察して遠慮して欲しい。 気持ちはありがたいけど、私自身はこういうことは誰かにしないようにしようと強く思いました。こっちはほんとに数日、寝てないんです!
なんていっても生んでまだ3日なんですから・・・。
|