うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2006年03月19日(日) 生きるということ

さいきんはブログを動かしてます。
そちらもどうぞ。。。(^^)↓

Blog瑠璃色日和

見るつもりじゃなかったのに見てしまった。↓^^;

ドラマスペシャル:愛と死を見つめて

やっぱり病気は嫌だ・・・と思った。
わたしは顔を患ったことはないけれど、病や治療の為の苦痛は知っている。
あれは経験した者でないと分からないものだ。

改善しない病状に苛立ち絶望する主人公(広末涼子)。
いやみを言ったりいじけたり。
明るく爽やかだった彼女が、一時変わってゆく場面があった。

私にもそういう時期があった。思い出して涙が出た。
そんな自分ではなかったのに、だんだんいやな性格に変わってゆくこと。
そのことを、健康な人達に咎められたことがあったんです。

あたしだってそんな風になりたくなかった。笑っていたいのに笑えない。
素直になんてなれない。明るい自分に戻れなかった。
もがいてもがいて。苦しかった。
そんな私を理解してくれる人は、多くありませんでした。

いまは少しずつ・・・戻れてる気がします。
こんな痛みをもらったのは、神様からの贈り物だと思えるようになった。
健康で、病気にもなったことのない人間には分からない悲しみ。
わたしにはそれが分かるんだもの。貴重な感覚。
いつかきっと役に立つ時が来るとおもう・・・。



彼女の人生は壮絶なものだったけれど、愛するひとに巡り逢えたことは、本当に幸せだとおもう。命をかけて愛せるひとになど、そうそう出会えるもんじゃないもんね・・・。

自分が生きていることの意味を探しながら、毎日歩いている気がする。
世界の為に自分には何ができるのか。何をするべきなのか。

誰かの力になりたいね。

明日も晴れるかな・・・


ゆうき@eternity |HomePage

My追加