ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月29日(水) 北枕のすすめ


「北枕は縁起が悪い」と言う迷信は、本当にただの迷信だと思う。

数年前、ビッグなミニうさぎの故・宇佐山さんがウチにやって来た時のこと。
その小屋の置き場所の関係で、今までの枕の向きだと
風向きによって非常に「臭い!」ということが判明。

さてどうしたものか。
色々考えた結果、人間のほうが寝る方向をかえる事にした。
その方向が「北枕」であった。

それから8年余、ずっと北枕で寝ていたが、特に不吉な事は起こらなかった。
その上けっこう快適安眠出来たいたようだ。

「出来ていたようだ」というのは、最近になって気づいた。
宇佐山さんが逝き、先日ヤツの小屋を片付けたので
もう北枕で寝る理由がなくなり、8年ぶりに寝る位置を変えてみた。

すると、どうも寝心地が悪い。
慣れないせいだろうと特に気にも留めずにいたが
何日経っても何週間経っても、なんだかおかしい。
寝づらい。眠りが浅く何度も目が覚める。朝起きると疲れている。

私だけかと思ったら、オッサン君もずっとそう感じていたと言う。
それで『これは寝る方向のせいではないか?』と思い
北枕に戻してみたところ、とてもぐっすり安眠ができたのだ!
久々に深く眠ったという感じだった。
ああ、北枕ってなんて快適♪と、改めて実感したのである。

その後、北枕についてちょっとだけ調べてみた所
地磁気だか地球磁場だかの関係で、北枕は健康に良いという記述を多数見つけた。
風水では北枕は金運UPに最高だというコパの記事も見つけたが
私はコパを信じないので、これはあまり信用してない。
(実際、北枕だった8年の間、金運に恵まれた事はなかった)


寝つきが悪い、安眠できない、熟睡できない、そんな悩みをお持ちのあなた。
ぜひ今夜、北枕で寝てみませんか?





+・+・+オッ○ン君のメロディー+・+・+

06/29 「宝くじに当るより珍しい事」なら宝くじが当って欲しかった。

06/28 早く!早く白熊に氷の固まり渡してあげて!

06/27 久々にライマをしてみたくなった。

06/26 あ〜ぁ、山田優ちゃんが東京に染まっちゃった…

06/25 もう柳本JAPANを応援する気にはなれない。

06/24 「決して開けてはならない」玉手箱を土産で貰ってもねぇ。

06/23 井森美幸は具材を混ぜるぐらいしかやらない。

06/22 友達の家で出てくるカルピスは薄かった。

06/21 選挙管理委員会は時たま管理しきれていない。

06/20 建てて〜。金字塔建てて〜。


ムッキー

My追加