ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月17日(木) フードプロセッサー・トメ

最近は「要潤ちゃん」がお気に入りの姑のトメ、略してシュー・トメは
フードプロセッサーをものすごく活用しているヘビーユーザーだ。

先日は「万能薬味」とかいうシロモノを作ってくれた。

これは、■たまねぎ1個、■長ネギ1本、■にんにく3かけ、■ラー油小さじ1杯弱

をフードプロセッサーにかけ、粗いペーストにしただけのものだ。


これが何にでも合うんだよ。から揚げの下味付けとか野菜炒めとか
 疲れてる時は味噌汁に少し入れてもいいよ。
 カレー作る時大さじ3杯くらい入れるとコクが出るよ。


そう言ってコーヒーの空き瓶に入れた万能薬味をくれた。
これで冷蔵庫に保存すれば2週間もつと言う。

ホントかね・・・と思いもらって来たが、これが本当に美味いのだ。
例えばカップラーメンに小さじ1杯入れただけで、インスタントとは思えぬ風味が増し
醤油に溶いた物を豆腐にかけただけで、パンチの効いた冷奴。

風邪を引きたくない今の季節や、夏バテの季節には最高だ。
にんにくだが、夜食べる分には臭いも気にならない。
苦手な人は「にんにく3かけ」を2かけに減らしてもいいと思う。


フードプロセッサー・トメ作「万能薬味」、ぜひ試してみて欲しい。



※3/23追記
書き忘れたが、ゴマ油を小さじ1〜2入れるとより一層美味。
そしてネギの苦味が薄れ、持ちもよくなります。



 

+・+・+オッサン君コード+・+・+

03/17 「花粉症じゃない最後の人間」を目指す!

03/16 海賊から逃げ切れなきゃ韋駄天じゃない。

03/15 カッちゃんの話は、いつもcha-cha時代。

03/14 幼なじみの外見が変わりはじめた。 

03/13 えっ、九官鳥なのに『九ちゃん』て名前じゃないの?

03/12 常にマジックミラーじゃないかと疑ってかかっている。

03/11 四天王として迎え入れられたい。

03/10 『あさっての方向』が見つけられない。

03/09 毎日どこかが痛い。

03/08 里谷多英、人生の下り坂は直滑降。


ムッキー

My追加