ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月16日(金) たまには褒めてみようか。


私が、オッサン君をエライなぁと思うのは、根に持たない所だ。
簡単に言うと、謝れば許してくれる

なにか失敗をやらかしても、一回「ごめんね」と謝れば
その後文句を言うことは一切ない。


「やってしまった事は今更言ってもしょうがない。
文句言った所で時間は元に戻らない。
それよりも、これからどう立て直すかが大事だ。」


と、いつも言っている。
私なんか、それは解ってはいるけれど、いつまでも
「だからやめろと言ったのに」とか
「まったく、あの時こうしていれば」とか
ついつい言ってしまうのだが、ヤツは言わない。
そういう所が、エライなあと思う。



いや、実は実際エライと思ったのはつい先日からだ。
何気に友達にこの話をしたところ、とても驚いて
そしてオッサン君を大絶賛していた。

そんなに賞賛するようなことなのか?と、ポカンとしていると


「あんた、少しは感謝しないとバチが当たるよー。」


と言われた。そういう事があって初めて
これって結構エライんだ・・・と認識した次第だ。


実のところ私は、このオッサン君の特性に早くから着目し
その習性をうまく利用し、今まで来た。
つまり、そんなに悪いと思っていなくとも
とりあえず謝っちゃうのだ。

そうするともう邪魔くさい文句を言われることがないので
非常に快適な生活が送れる。


すまんなあ。
これからはもう少しオッサン君に感謝することにするよ。





↑投票ボタン。ランキングに参加しています。


◆◇オッサン君の独り言◇◆

04/16 幸運を呼ぶ食べ物がらっきょうと占われ困惑。

04/15 福田官房長官の記者を小バカにする瞬間の顔が好き。

04/14 手鏡持ってると、とくダネ!

04/13 カロリーオフになると、十中八九マズくなる。

04/12 記者会見が芝居臭いのは唐十郎の台本なのでは!

04/11 彦摩呂が太った。

04/10 【ぺ様】だとアダモちゃんみたいだもんね。

04/09 ビートルズのリクエスト曲はイエスタデー。

04/08 万歩計が驚くほどカウントしなかった。


ムッキー

My追加