ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月21日(水) 私は、面食い?


先日、インフルエンザで臥せった時。
暇に任せて布団の中で色んなことをつらつらと考え
ふと、ある考えにたどり着いた。それは

私は面食いなのではないか? ということ。

いやいや、言いたい事は良くわかる。
否定したい気持ちも良くわかる。
だが反論はちょっとだけ待って、私の考えを聞いて欲しい。



辞書によると、「面食い」とは
顔立ちの美しい人を好むこと。また、その人。

という事になっている。

その逆を言えば、面食いじゃない人というのは
「ブサイクだけど、それでも好き。」という人だ。
相手がブサイクであると、認識しているという事になる。

ここでハタと思った。
私は今まで、「ブサイクだけど好き」と思ったことは、ない。
皆無である。一度もない。

鉄矢がブサイクだとか、チー様が茹でたジャガイモだとか
世間の評価はどうであれ、私のセンサーは彼らを
「なんとまあイイ男だねえ♪」と感知する。

過去を振り返ってみてもそうだ。
一般人でも芸能人でも、私が好きだった人の9割がたが
世間では認められづらいタイプのイイ男だったことは隠すまい。
だが「なんでまたあんな男がそんなに好きなんだ!?」
と言われても、私にはめちゃめちゃいい男に見えるのだ。

あ、世間が言うところの「イイ男」も
ちゃんとイイ男だと認識できるので心配しないで欲しい。
ただ彼らを見ても「はあ、イイ男だね・・・」と思うだけで
どういう訳か、それ以上気持ちが動かないのだ。


こうして考えると、私はやはり面食いだと言わざるを得ないではないか。
「真性面食い」とは言えないかも知れないが
新型面食い」くらいには分類されていいのではないか。


ひとつの揺るぎない真実としてもう一度記す。
私は、面食いなのだ。





↑投票ボタン。ランキングに参加しています。

◆◇オッサン君の独り言◇◆

01/21 毎日どこかで駅弁祭り。

01/20 1日だけ大杉蓮になりたい。そして確かめたい。

01/19 ゴスペラーズって、何人か歌ってないらしいよ。

01/18 気合いだけじゃダメな事をアニマル浜口は知らない。

01/17 直しても次の日にはドライヤーの線クルクル。

01/16 今だに百恵ちゃんの旦那って言われてますよ。

01/15 ニワトリも初めは風邪だと思って油断したのかもね。


ムッキー

My追加