ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月19日(水) 薬草王、アロエ。


きっかけは、この冬患った扁桃炎と気管支炎だった。
治った後も、何となくスッキリしない。
どうにかしてこの不快な症状を無くせないものかと
色々調べた結果、アロエがいいかも、と思いついた。

アロエは、ご存知の通りヤケドや便秘に効き
また化粧品にもよく使われる、家庭の万能薬だが
調べてみると「のどの傷み」や「気管支炎」にも良い事がわかった。

これは早速摂取するしかない。
でも鉢植えで買うのも大変そうだなと思っていたら
世の中には便利なものが色々あるね。
アロエ原液100%が、ドラッグストアで売られていた。
値段は、1Lで1000円から3000円くらいまで。

早速買って帰り、お猪口に半分ほど飲んでみたら

{{ (>_<) }} にが!

とてもそのままは無理だ。
オレンジジュースに入れたり、蜂蜜をお湯に溶いて混ぜたりすると
苦味も和らぎ、けっこう平気だ。

10日もすると、なんとなく喉の不快感が和らいで来た。
まだ扁桃腺の大きさは縮みはしないが、調子は上向きだ。

いいじゃない。アロエ(¬▽¬)

ヤケドやすり傷切り傷にも良いと言う事は
皮膚の表面の再生作用を助けるという事か。
だから化粧品によく使われるわけだ。
でも「アロエ配合」を謳う化粧品に
実際どれだけアロエが含まれるかは、あやしい物だ。

そうだ、せっかくアロエエキスがあるのだから、肌にも使おう。
いつも使っている手作りのローションは
原液を作っておき、水で7倍ぐらいに薄めて使うのだが
この水を、半分アロエエキスにしてみた。

顔につけると、爽やかないい匂いがする。
そして・・・・効果はバッチリ。
肌表面が再生されたのか、触るとツルツルする。

もちろん合う合わないは個人差があると思うので
もし試してみたい方は、まずはよくよく薄め液から始めて欲しい。
そして刺激があったらすぐやめる。
防腐剤が入ってないので、少しづつ作って早めに使い切る。
保存はこれからの季節、出来れば冷蔵庫が望ましい。

それさえ守れば、手作りアロエ化粧水の効果は絶大である。

アロエはその他、胃腸を丈夫にし、頭痛肩凝り更年期
糖尿にも効くそうだ。まさしく万能薬草。
貴方のその不快な症状にも、アロエは良いかもしれない。
「アロエの効用」で、検索してみよう。
思いがけないものにもアロエが効く事に、きっとビックリするだろう。





↑投票ボタン。押してみるのも一興だ。


◇◆ご存知オッサン君◇◆

03/19 カステラの1番ウマい所が紙に付いてしまい、ご立腹。

03/18 SENOBY飲んで、只今身長伸ばし中。目指せ180!

03/17 なぜか幼児にジーッと見られる事が多い。

03/16 アバレンジャーって…ダジャレじゃん…

03/15 わんこそばにチャレンジして、己の限界を知りたい。

03/14 ズボンの裾の折り返しって、乾燥したご飯粒が入ってるよね。

03/13 店内で買った方がドライブスルーより早い事が多い。

03/12 「アメリカからの衝撃映像!」の舞台は必ずハイウエイ。


ムッキー

My追加