ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月03日(月) ろくでもない幼児だったムッキー


私がまだ3、4歳の頃。
原因不明の下痢を、定期的に繰り返した時期があったという。

それで若き日の母は、私を溺愛した父に

「何か変なもの食べさせたんじゃないか」
「目を離した隙に拾い食いでもしてるんじゃないか」
「お前がちゃんと見てないからだ!」

と、いつも叱られたと言う。
変なものは食べさせてないし、ちゃんと見ているから拾い食いもない。
いったいどうして下痢るのか、見当が付かない。


庭をはさんだすぐお向かいに、石川さん(仮名)という家があった。
そこには当時60歳くらいの老夫婦と末の娘が住んでいて
私はいつも石川さんちに遊びに行っては
孫のように可愛がってもらった。

庭づたいに、一人でもトコトコ遊びに行ってしまうし
当時はおおらかな時代だったから、石川さんちの庭で遊ぼうが
家に上がりこんで何かしようが、だれも気にするものはいなかった。


もしかして石川さんちで何かやってるのかも?
母は、石川さんちに向かう私の後をそっとつけた。

すると、3歳の私は石川さんちの縁側を上がり
こたつで編み物をするおばちゃんに

「おばちゃん!エルビーちょうだい、エルビーちょうだい!」
      ◆エルビー=ヤクルトのような乳酸飲料。当時ヤクルトと人気を二分した。

と言っていたという。
「はいよ、飲みなー(^◇^)」
石川のおばちゃんは、冷蔵庫からエルビーを出して来て私に与えた。

その晩、私は見事にまた下痢をし
母は、エルビーの乳酸菌が下痢の原因であったと確信した。

次の日、石川のおばちゃんに
今までムッキーがずうずうしくエルビーをねだってすまなかった。
と、謝り、そして
今後ムッキーが来ても絶対エルビーをあげないでくれとお願いしたそうだ。


「いやー、悪かったねえ、下痢させちゃってたのかい。
1回上げたら、よっぽど美味しかったのか
エルビー飲みに来るようになってねえ。ついあげちゃってたんだけど・・・
そうかい下痢かい・・・。」
と、石川のおばちゃん談。


調子に乗って人んちでエルビーをねだり
しかも下痢って親に迷惑をかける。

ろくでもない幼児、ムッキー3歳の思い出。





↑投票ボタン。押してみるのも一興だ。


◇◆ご存知オッサン君◇◆

03/03 「Good Luck!」直後の清水圭のダジャレがウザイ。

03/02 綾小路きみまろで笑えないので、まだ中高年じゃない。

03/01 写メールで来る写真は、どーでもいい写真が多い。

02/28 「オッサン君のテーマ」があるらしい・・・聴きてえ。

02/17 そりゃないよ‥と思う電話番号のゴロ合わせがある。

02/26 お手頃価格のスピンブラシは騒がしい。

02/25 俺もダヴ風に言えば「巻き髪派」

02/24 米は別腹。


ムッキー

My追加