ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月28日(金) 拝啓 海上○○庁さま


以前の日記にも書いたが、うちはけっこう間違い電話&FAXが多い。
昨夜未明は、海上○○庁からFAXが届いていた。

A4サイズで7枚も。 (¬_¬)


夜は留守電のおやすみモードのセットするので
呼び出し音が鳴ったりはしないのだが
微妙に電話がカチカチと、しかもいつまでもカチカチ言ってるので
ふっと目が覚めてしまい
もしや実家で何事かあったのか!?と飛び起きてみれば

A4サイズで7枚も。 (¬_¬)


実は海上○○庁から間違いFAXが来るのは初めてではない。
これで2回目なのだ。
同じ家に2回も間違いFAXって、どういうことだろう?
短縮にでも入ってるのか?


FAXの内容はここでは書かないが、重要機密とまでは行かないにせよ
一般家庭に間違って流すのもいかがなものか、という内容だ。


半年前、初めて海上○○庁から間違いFAXが来た時は
電話番号が記載されていたので、こちらから電話を入れた。
さっきこういうFAXがそちらから来たが、間違ってるのでお知らせする
と言ったのだが、電話に出たオネエチャンは理解できず

「はあ・・・」としか言わない。

「(イライラ)じゃあそういう訳ですから。
とにかく間違ってましたからね。お知らせしましたよ!」

「はあ。」

「(ブチッ)はあってあなたね、間違っといてそれだけ!?」

え、でも流したのは私じゃないですから。




(゜ロ゜)!!



こんな事言うヤツが実際いるなんて!
マンガの中かドラマの中だけかと思ってたバカOLが
今まさに電話の向こうに・・・・!!

「あのさー。今あなたは海上○○庁に籍があって、そこの一員として
この電話に出てるわけだよね?という事は、海上○○庁の代表って事なんだよ。
わかる?あなたがやったんじゃないから謝罪しないとか、そういう個人の
話してんじゃないんだよ。わかる?わかんないよね。(バカだもんね。)
もういいよ。さよならー・・・」


私は脱力しながら電話を切った。
きっとあのバカOLは、上司には報告してないだろう。
ということは、もしうちの番号が間違って短縮に入ってるとしたら
そのままになっているという事だ。
そう考えると、またこうして同じ間違いが起こるのもうなづける。

もう許せん。海上○○庁めっ!!
私は7枚の間違いFAX用紙の余白に、手紙を書いてFAXを返した。

「電話して来い!」と。

もしこれで何も言ってこなかったら
その上の国土交通省にもメールする。
扇千景にだってメールするぞ!


なんだかんだあったが、結論として
その後海上○○庁から謝罪の電話があった。
どうして2度も同じ家に間違いFAXが行ったのか調査し
半年前のオネエチャンのような対応をする職員を無くすこと
など、徹底する、と言っていた。

海上○○庁様。
あなたに腹を立てましたが、よく考えれば
あのような無能なOLと、間違いFAXするような粗忽な職員をかかえて
一番大変なのは、あなたかも知れませんねえ。





↑投票ボタン。押してみるのも一興だ。


◇◆ご存知オッサン君◇◆

02/28 「オッサン君のテーマ」があるらしい・・・聴きてえ。

02/17 そりゃないよ‥と思う電話番号のゴロ合わせがある。

02/26 お手頃価格のスピンブラシは騒がしい。

02/25 俺もダヴ風に言えば「巻き髪派」

02/24 米は別腹。

02/23 赤紙が来たらどうしょう・・・

02/22 今年の花粉はひどいらしいよ!って毎年聞く。

02/21 ルービックキューブは1面しかそろわない。


ムッキー

My追加