ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月08日(日) ケチとこすっからいのは違う


ケチは、決して悪い事じゃない。
節約は美徳であると思う。

だけど、こすっからいヤツはイマイチ好きになれない。

例えば、先日友人Mが

「離れた所に住む知人が、服を貸して欲しいと言うので送ったんだけど
送料の事を何も言わないんだ。千円にも満たない事なんだけど
なんにも言ってくれないのって、ちょっと引っかかる。」

と言っていた。
こういう場合は、ハッキリ
「送料は○○円でしたよ」って言っても全く構わないと思う。

このMの知人のようなヤツを「こすっからい」と言う。
Mの友情と、人の良さを、ちゃっかり利用しているのだ。

Mいわく「この人はすごく節約家で、貯金もいっぱいしてるらしい」
そうだが、そんなのはセツヤクカとは言わないのである。

その貯金してるお金は
ハッキリ言って、Mのような人からくすねた金を
勝手に自分の口座に入れているようなものだ。


ぬすっとである。


こんな、こすっからく友情を利用して貯金しても
偉くもなんともないのである。


親しければ親しいほど
こういうことはキッチリしないと
いつか友達をなくすよ。





↑投票ボタン。押してくれると非常に嬉しい。

◇◆オッサン君の独り言◇◆

12/08 今はハウスマヌカンて言わないらしいよ。

12/07 ケンタッキーを食べるのがキツくなってきた。

12/06 クラッシックを聴きながらボトルシップを作りたい。

12/05 自信のある独り言ほどムッキーはボツにする。

12/04 ラ王で失敗したのにGooTaなんぞ発売しちゃって・・・

12/03 元祖歌姫ユーミンねえ・・・。でも歌は下手。

12/02 ゴスペラーズの歌がどれも同じに聞こえる。

12/01 そろそろ庭の電飾で火事出すトンチキが出てくるよ。


ムッキー

My追加