ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月03日(火) セキ先生に捧げるバラード


そろそろ年賀状を作らないといけない時期だ。
私は今でも高3の時の担任と、そして「セキ先生」に、毎年年賀状を出し続けている。

高校三年の時「簿記」という授業があった。
大嫌いな科目だったが、この簿記の先生がセキ先生(♂)である。


はじめに言うと、私は商業っぽい科目が苦手だ。
2年の時はなんと「珠算」の授業があり
テストはいつも、アクロバット並みの超低空飛行を続けていた。

ある日、遂に人生最初で最後の0点を取ってしまい、担当の先生に

「お願いだから、掛け算とか、わかる問題からやってくれ。
追試でもし0点を取ったら、1つけるしかないぞ。」

と泣かれた。



そんな私であるから、当然3年になって
「簿記」なんてものを習ってもチンプンカンプンなのであった。
だから当てられるのが何より怖かった。

「次。問5の仕訳を・・・・・・」

セキ先生の目が仄暗く光る。この間がやなんだよ、この間が!

「・・・・ムッキー。」

ギャーッ!Σ(゚口゚;)


私の心の叫びが聞こえたかのようにセキ先生はニヤリと笑った。

「えと、えと、えと・・・○○○・・?」

「全然違う。全く違う。かすってもいない。」

「は・・はい・・・スイマセン

「こんな問題も出来ないようでは・・・困るな。」


ゆっくりした冷たい声でそう言われるのが恐怖であった。


セキ先生は当時ひどくオッサンに感じられたが
実際は30を幾つか過ぎたくらいだったのではないろうか。
いつもキチンと3ピースを着て、髪は七三で、銀縁のメガネをかけていた。
今はまず見なくなったが、当時はけっこういた「インテリ君」タイプだ。
それで声のトーンが冷たいものだから、正直いうと人気者というよりは
ちょっと怖いよね、暗いよね、と言っていた生徒のほうが多かったと思う。


でもこう見えてセキ先生、実はとても「オモシロ好き」だったのだ。


ある日、友人が変わったシャーペンを持って来た。
セキ先生はそれを取り上げ、じーーーーっと見つめ

「これ、どこに売ってた?○○か・・・遠いな。
君は通りがかりなのか?すまんがこれと同じの買って来てくれないか・・・。」

と頼んでいるのを目撃してしまった。

また、廊下で私がある先生のモノマネをしていたらセキ先生が通りがかり
『ヤバイ!怒られる!』と思ったら

「上手いな・・・。他に出来ないのか?」

と言った。調子に乗って色んな先生のモノマネを披露したら
セキ先生の顔がにわかに紅潮した。
明らかに笑うのを堪えている・・・!
だが次の瞬間、いつものように唇だけでニヤリとし

「またやってみせてくれ・・・。」と言って

くるりと背中を見せ、シュタタターッと早足で行ってしまった。
きっとあの時、彼は笑っていたに違いないと今でも思っている。


こんな事があってから、私はセキ先生が嫌いではなくなった。


私のいた高校では、毎年一冊全校の文集のような物を作っていた。
各クラスの紹介文に、詩や短歌や書、それに卒業生が
各クラスから1、2人、作文を載せるのだ。

私も3年の時、作文を書くことになってしまった。
私は「私の事件簿」というタイトルで
3年間で遭遇した面白い出来事をデフォルメして書いた。

原稿も提出し、ほっとしていたある日、セキ先生に呼び出しを受けた。
私はまた簿記の成績が悪くて怒られるのか、と思ったらそうではなく

「君の原稿を読ませてもらった。
君の作文は面白い。・・・簿記は最悪だがな。」

「はあ。」


セキ先生はその年の文集の編集責任者だったのだ。


「それでだな。ここに『他にもいっぱい面白い事件があったが
ページが足りないから省く』ってあるだろう。
これ、書いてみないか。いやいや、長くなってもいい。
どうにでもなるから。ぜひ書いて皆を笑わせてやってくれ。」

と頼まれたが、私はまた書き直したり推考したりするのが
めんどくさかったので、断ってしまった。


「そうか・・・。よし、じゃあ今話してくれ、その面白い事件を。」


・・・どうしても「面白い事件」を知りたくてしょうがないのは
セキ先生じゃないか。しょうがねえなあ、教えてやるか。


私が身振り手振りで面白おかしく話すと
セキ先生は今まで見せたこともない顔でワハハハと笑った。
セキ先生と私は、どうやら笑いのツボが同じようだった。


卒業以来、セキ先生とは一度もお会いしていない。
もうとっくに50は越えてらっしゃるだろう。
年賀状を出すと必ずお返事を下さり
印刷の年賀状に、必ず小憎らしい手書き文が添えられている。

成人式の写真を貼れば「馬子にも衣装。」
結婚式の写真には「よく化けた。」
30になったと書けば「もうばあさんだな。」
去年の写真には「相変わらず写真うつりだけはいいな。」

ちぃっ。ばれてやがる・・・。


今年は暑中見舞いも出した。
ホームページを始めた事。毎日雑文を更新しているので
ぜひ見に来て下さい、と書いた。
その返事は、なにもなかった。
セキ先生は見ているだろうか、それとも見ていないのだろうか。

わからない。

でもあの先生の事だから、何も言わずこっそり見て
「ムッキーめ・・・」とニヤリとしているような気がする。

セキ先生。
今日の日記の出来は、どうですか?





↑投票ボタン。押してくれると非常に嬉しい。

◇◆オッサン君の独り言◇◆

12/03 元祖歌姫ユーミンねえ・・・。でも歌はド下手。

12/02 ゴスペラーズの歌がどれも同じに聞こえる。

12/01 そろそろ庭の電飾で火事出すトンチキが出てくるよ。

11/30 今でもあるのか?「これだけ手帳」

11/29 何かと胸焼ける。

11/28 「巨人軍は紳士であれ」そういう暴言オーナーは紳士なのかい?

11/27 片付けが面倒だからって積み荷の車ごと燃やしたな。

11/26 ちょっとマイナーな上に嫌なイメージも付いたな。スカッシュ。


ムッキー

My追加