ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月14日(木) 宇佐山さん、また体調崩す

うちのウサギの宇佐山飛蔵(うさやま・とびぞう)♂4歳が、
また体調を崩し、ただ今半日入院中。季節に一回は何かやらかす男だ。
今回は奥歯(臼歯)が伸びて口内を傷つけてしまい
物が食べられない所に持ってきて下痢だ。

小さい動物になればなるほど、下痢が命取りになる。
ひどい時は一晩で命を落とすこともある。

宇佐山さんの前に飼っていた♀ウサギの「でんがな」がそうだった。
夜遅くに下痢をしたので、朝一番で病院に連れて行こうと思い
タオルなどを入れてやりそのまま就寝し、朝起きたら死んでしまっていた。
5年間病気ひとつせず元気だったのに、たった一回の下痢で命を落としてしまった。
5年間元気だったので、私たちもウサギの病気について無知であった。
急患で夜のうちに病院に連れて行けば、でんがなは助かったかもしれない。
今でも後悔している。

だからその後、宇佐山さんを買って来たとき、
今度はどんな小さな体調の変化も絶対に見逃すまいと思った。
もうあんな思いはしたくない。
 
それにしても宇佐山さんは、でんがなとは逆に病気ばかりする。
気に入らないことがあると食って掛かってくる荒くれウサギのくせに
しょちゅう医者通い。普段は私のことなど
自分よりも格下だと思ってるくせに、診察台に乗せられ
尻の穴に体温計をブスリとやられる時だけは私によじ登ってメソメソと助けを求める。
調子のいい奴め。

そんな宇佐山さんも、もうおっさんイボが出来るくらいの立派な中年ウサギだ。
これから益々病院通いが増えそうだ。


今日ヤツは、全身麻酔で臼歯を削る手術を受けている。
下痢のため体力が落ちているのでちょっと危険らしい。
でも歯を治さないとエサが食べられないので、手術することになった。

無事生還するとは信じているが、もしかすることもある。
ヤツの小屋をきれいに掃除して、迎えに行く時間が来るのを待っているが、
もうこの小屋には帰らないってこともあるかもしれない。

それよりはまあ小憎らしくてもいてくれたほうがいいな
と、空っぽの小屋を見ながら思った。


ムッキー

My追加