妄想暴走オタク日記


2002年07月17日(水) HERE WE GO!

■13:07


昨日は嵐ちゃんのアルバムを買って嬉しくて聞いて、
学校へ行こうSPを見て父母コンビ(なに木更津で釣りしてんだヨ!)が嬉しくて2度見して、
それで満足して寝てしまいました・・・・・。

嵐音(は、ラジアンゲスト2時間出演だったのに!)も聞き忘れ、
そして今日の目覚ましも見逃した・・・!せっかく犬の姿で出て来たらしいのに!ちぇっ!

そんなちょー鬱な朝(もう昼です)ですがおはようございます。
とりあえず朝ゴハン(ですから昼です)にそうめんを食べてきます。一旦送信。


■■13:41


ごちそうさまです(満足)。
いま、家に誰もいないのでリビングのパソで大音量でアルバムを聞いてるんですけど、おかげで家じゅうに嵐ちゃんが鳴り響いてますよ。空間って音を通すんだねー。と。妙に感心しつつ。聞き込みたいアルバムは、車出して遠出して聞くのが好きなんだけど。これから一人ドライブにでも出かけようかなあ。今日は曇ってるし、日差しは心配なさそうだし。ついでに少林サッカーでも見て来ようかな。

というわけで(言いながら?)アルバム語りまくり。
わたし、どうにも二宮の声ばかり追ってしまってるみたいなんですけど。どういうことだろう?


『Theme of ARASHI』
なんつうか、コンオープニングが見えるような。
いんだけど、こゆのって好みなんだろうけど、アルバムのこうゆうOPテーマみたいなのって、実はあんまり好きくないんだよねー。なんか大仰な気がして。だから1stみたいな、歌からバーン!みたいな方が好き。だったり。これはこれでカワイイけど。
「そうさ確かに青二才 しかし五人と共にさらおう時代」と書いた翔くんいやSHOWくん(笑)が愛しすぎる。

『Easy Crazy Break Down』
も。すごい好きこの曲。
個人的に「愛しい人」を「いとおしいひと」と読んでるのがたまらなく好き。
ちょっとねーこれ、松本さんっぽいなと思ったり。
「がんばる横顔が 時々たいせつすぎて発熱」てあたりが。え、潤翔?みたいな(笑)。

『君は少しも悪くない』
嵐って、そういえば失恋(文字通り失った恋、みたいな)曲が多い気がする。
しかもわりと手厳しく振られてるのね。で、かなり引きずった歌。
しかしこの歌は、おーちゃんの声しか聞こえません。大野智with嵐みたいなってますよ。個人的には変声機っていうの?機械音に変換したおーちゃんの声が気持ちいい。

『Tokyo Lovers Tune Night』
これ、サックスがかなり使われてるんだけど…レコーディングと相葉ちゃんの気胸って、どっちが先だったんだろ…とか考えちゃいけないことを考えてしまいがち。コンで吹くつもりだったんなら(もちろんここまで上手くは吹けないにしろ)切ないな。とか。というかこのアルバム全体でサックスが結構目立ってる気がするのね、個人的に。嵐ファンは、というか少なくともあたしはサックスの音に敏感になってるらしかった。
曲自体は特に…ていうか嵐、あんまり似合わないような?
ハタチ過ぎてるんだから、似合ってもよさそうなものなのに。なんでだろ。

『a Day in Our Life』
改めて。あたしはこの歌が好きだなーと。
キャッツ絡みというのもあるけど、この曲自体が本当に好き。
あんまり歌番組を見すぎて、曲を聞くと嵐ちゃんたちが回りだします(笑)。

『ALL or NOTHING Ver.1.02』
いま一番好きな曲。曲も言葉も好きだなー。
いままで映像つきでばかり見てたので、改めて歌詞を見てみると、すごくいい言葉を歌ってるんだよね。個人的に相葉ちゃんと松本さんのソロが好き。
「なんでもない日常の意味を 誰に問う事なく生きよう」
「”こんな毎日がとにかく最高だ”そう思わせてくれる相棒達 
 うざい様な いない方が いいとかでなく一生一緒にいたいようだ」
特に松本さん部分。彼が歌うので咄嗟にごくせんの仲間たちを思い浮べたんですが、これってむしろキャッツっぽいよね。理屈じゃなく、一生一緒に「いたい」んですよ。能動的なの。そこが好き。そうかと思えばおーちゃんとニノのメロ部分はとても感傷的で、そのギャップも好きかなと。ここのふたりの声は本当に好きだなあ。

『眠らないカラダ』
これも理屈じゃなく好き。ってゆーかあたしは二宮のソロ声が好きなんだと知りました。
なんだろ、「重さに耐え〜かね〜えぇ〜〜」の、「えぇ〜〜」と2回ほど鷹揚するところが好きなんですけど、細かいですか(笑)。メロ部分は相櫻と松大に別れてるんですが、松大組の方、松本さんの声が聞こえないのがつらい。先に映像見てたから知ってるだけで、そうじゃなかったらおーちゃんのソロだと思ってたよ。松本ファン激怒だよ。というか全体的に、おーちゃんの声が全面に押し出されてるのはまあ、しょうがないことですかね。ありし日の須磨ップさんみたいなもんですかね。=森の声しか聞こえない。(少なくともあたしには聞こえなかった) 頑張って木村さんどまりだった。関係ない話。

『君はいないから』
あのね。アホなこと言ってもいいですか。
これ、にのあいソングだと思ったんですけど(笑)。バッドエンドなにのあい、ていうか二宮っぽいと思ったのね。なぜか。私的に、しそうなイメージなんですよ。一人で観覧車に乗ったり、自分の写真撮ったり(笑)。好きなひとに手を伸ばして、捕まえようとする、そういうことを「もどかしい」と思うのが二宮ぽいと思ったんだよね。「高速の真下の歩道橋で 雨に降られ動けなかった」と歌う、ちょうど担当パートの二宮の声と歌詞が合ってる気がしたので(しかしこれ、もう一人の声が誰だかほんっとに分からない)これは私的二宮ソングに決定。決定です(笑)。そしてこれもサックス音がとても気になる歌。歌う二宮とサックスを吹く相葉ちゃん。なんて見たすぎた…。(独り言)

『IROあせないで』
「若いことが なんか今ヤダよ」な歌詞に無口になりつつ。
ふつーにカワイイラヴソングですよね。それ以外、特にコメントないや(笑)。

『愛してると言えない』
これね、あの、これね!あたしの聞き間違いじゃなければにのあいメロがありませんか?!
1番のAメロ「街角のにぎやかさに〜」のところ、二宮と相葉ちゃんの声しか聞こえない気がするの!正確には二宮の声と、もうひとりが相葉ちゃんな気がするの!で、Bメロはおーちゃんの声しか聞こえないんだけど、かすかに松本さんの声が聞こえる気がする…幻聴かも知れませんが(笑)。でも2番を聞くと分からなくなるんだよなー。どうなんだろ、ああ早くコンで聞きたいよ!確かめたいよ!
にのあいソング(決め付け)を抜きにしても、好きなうたです。これを聞くとプチが食べたくなりますよね。(え、あたしだけ?)
不器用に今日を行こう。あたしも行こうと思う。

『星のFreeWay』
なんというか…。うん。ちょっぴり恥ずかしくなる曲…。
そして相葉ちゃんの声が初めてよく聞こえたような気がする曲…(笑)。
その次パートで二宮が出張ってて、そのあとおーちゃんのソロなので、気がかりはメロがどういうコンビになってるのかというところ。あたし、そんなところしか聞いてない(笑)。

『いま愛を語ろう』
これも好きだなー。翔くんのラップとメロの落差が大好き。歌詞もかわいくて好き。
「いま愛を語ろう君を迎えに行こう」、で迷った挙げ句(迷ったらしい)サクツカを連想したあたしはやっぱり、サクツカが好きらしい。ちくしょう大好きだ。でも「胸の痛い夜もムカつく朝も 一緒にいよう I STILL LOVE YOU」はちょっと赤亀かもと思ったり。かつん(赤亀)これ、歌ってくれないかなー(笑)。私的に赤亀って、どんなときでも一緒にいて欲しいイメージ。一緒にムカついてるって、かわいくないですか。

『WOW!!』
相葉ちゃんのお気に入りの一曲(らしい)。あたしも好き。
これね…このメロ、なにかを激しく連想するんだけど…なんだったろう、思い出せない。誰か懐かしいグループを思い出すんだけど、ジュンスカとかかなあ。なんかそういう、イカ天ホコ天の頃の懐かしさがありませんか。あたしだけですか。というかいまどきの嵐っ子はイカ天なんか知らないんじゃあ…と不安になりつつ。これね、腕をぐるぐる回したいよね。ジャンプしながらね。

『ナイスな心意気』
しかしこういう内容のアルバムで、なぜこれをラストに入れたのか…そこが知りたい。
曲自体は大好きだけど、この場所はふさわしくない気がするなあ。どうなんだろう。
そういえば昔なにか…どこかだったかな?で、この曲をはじめて聞いたとき、須磨ップが歌ってるんだと思った、と言ってはる方がいて。須磨的曲調の歌なんだって。そうなの?あたしにはよくわかんないや。というか、須磨さんなんて歌ってるうた多すぎて、それでなくても時期によって変わってるし、一概に言えないんじゃないかなあと思うんだけどさ。いいけど。


と。いうわけでただいま14時57分。
1時間もかけてこんなもの書いてるあたしは正直、相当アホだと思います…。
車。出そうかなーどうしようかなー。3時かあ。ううむ。とりあえずVの炎でも見るか(ダメじゃん)。



MAILHomePage
DiaryINDEXpastwill