空中庭園


Index 昔の話 夢の続き


2003年11月04日(火) 通り雨がすぎていく 濡れたアスファルトが輝いて

は、半額〜?!

・・金沢から、さっき帰宅しました、奏デス。
早速PCのメルチェックしてみたら、ラフメールが来ていましてね、
会場では、来年のカレンダーが半額だという情報がありまして。
え?利益あるの?なんつってな。
今年のは買わず仕舞いだったんですが、来年のは、また買いたいなー。


で、こっちに帰ってきまして・・。
そしたら、常磐線が止まっていたらしく、ダイヤ乱れてて、
30分くらい待たされました。
今回、やはりコロコロ君は使わなかったんですよ。
なもんで、荷物背負ったまま待たされ、・・もう、重いっちゅーの!
ライブよりも、何よりも、その荷物を持っていることが、一番疲れました。

そして、その足で柏まで行き、ラクリマアルバム買ってきました。
もし、今日の自分みたいな人を私が見つけたら、絶対、
「ピエロ@金沢帰りで、そして、その新星堂の袋は、ラクリマアルバムだろ!
甘心マニアじゃねーか!(ポッ)」
と思ったでしょう・・。

んで、今、そのアルバム聴いちゃってるんですが
(12月までオアズケじゃ、この野郎!とか言ってたけど、
んなこと出来んかった・・)、ピエロに染まってきたくせに、
「ラクリーライブ、いつでもOKさ!」になってます・・。
誰か助けて・・って感じに、ときめいてます。


で、金沢日記!

上野6:46発の新幹線で、6時には、柏駅に居ました。
睡眠時間、1・2時間・・。
途中、乗り換えもアリ、っていうのが恐ろしかった(寝過ごしそうで)。
で、何とか無事に着けましたが、ホテルのチェックインまでの時間潰しが、
一人だとどうしようも無くて、大変でした・・。
結局、チェックイン時間ピッタリに部屋行って、ギリギリまで出ませんでした・・。
これだけ旅費かけて来たのに、どこも見ず、特別な物も食べず・・。
(メシは、コンビニ・マック・ドトールしか行かなかった。)
どう見ても遠征組の容貌なのに、変な奴にナンパされた(爆笑)。
アホかっ!

金沢市文化ホール・・、もしかして、キャパ少ない?!
私は2階席最前だったんですが、2階席は2列しか無かった。
でも、秋田は、もっと狭いんですよね・・?
それも怖いなー・・。
今回、いつもより頭振っていなかったんだけど、振るには絶好の席でした。

セットリストは、アルバム曲プラス、フリークス、エネミー、
オーバードーズ、真っ赤な花、フォロアー、メディアノイド、蜘蛛、
満月〜、夕闇、SST、ハーケン、クリーチャー、HUMAN。
・・SSTって、書くの面倒だな、超ひも理論でいいか、今後(笑)。
自殺・ドラキュラ・セルロイド・有害・トリカゴ等が無かったんだね・・。
セルロイドとトリカゴ、聴きたかったなー・・。

この日初売りの、ツアT11月バージョンは、
ゴルチェVサイバー色(玉虫色)でした。
買って下さい、僕達の「生活費」になります、と。

噂のお兄の髪ですが、・・大して変わっとらんよー!
ちょいと、ウザくなり過ぎた長い所をカットしたくらいで、色も変わりなく・・。
あっ!今回、バク転やってねえ!

あと、地域によってノリって違うのかのぉ?
フォロアー、みんな、飛び跳ねてばかりで、頭振ってる人極少。

本編の盛り上がりは、正直、私的には今までと同じような感じだったかな、
と思うんだけど、やっぱりアンコが凄かった。
・・今ツアー、市川以外ではホームシックが無いという点を除けば、
もう何処へ行っても、匹敵するくらいのものが見られるかと思います!

メン紹時の空耳アワーは、原型留めていないどころの話じゃありませんでした。
何語かも解らなかった。
微妙どころじゃ無く、笑い切れなかった(笑)。
それから、「金沢は道が狭い」と、最初から最後まで連発。
金沢は、街も人も落ち着いたイメージがあって、
しばらく来ないでいると、また忘れて、そういうイメージに戻るんだけど、
ライブやると毎回狂ってて、話が違うぞ!と思う、と。
一番やられたのが、アイジの紹介前のお兄。
「一瞬、金沢県かと思っちゃって・・。石川県ですね。・・・・クルッ!」
と、オーバーアクションで、タケピーの方に振り返った!
それは無しだろ!と、ピエラーちゃんも大爆笑。

あと、潤が、空回りしてると言っていい程、一人弾けてて、
私は、・・結構ヤラレました(笑)。
ジャー復活かというくらい、・・ヤバイ。
MCも、客よりもテンション高かったような。

HUMANで、各々がはしゃぎ過ぎてて、お兄が呼んで、やっと気付いたギター隊・・。
ラストのコーラス、猛ダッシュ(必死)したけど間に合ってなかった・・。
アイジの顔が何とも言えんかったよ。
やっちゃったよ・・えへっ!みたいな。

HILLの間奏時、お兄、マイクスタンドに頭ゴンゴン当てていて、
音まで聞こえてました。
この曲は、PVが大好きで、ライブは今まではイマイチな感じが
していたんだけど(難しいよね、きっと・・)、最近は好きです。
今ツアー終わって、いつ、セットリストから無くなるか解らないから、
聴くなら今!な訳ですね。

ライブで聴くMORNING JUNKYが大好き過ぎで!
8月の日武で、まだアルバム曲が完璧じゃなかった時でも、かなりキてました。
バラードで泣く人は解りますが、好き過ぎで、こんな曲で泣きそうになります。

お兄、ついに(←私が見た中では)、客席の通路を横切ることに成功。
やっぱり、みんな押し寄せてたけど、横切ることを達成したくて
仕方無かったのか、途中で終わらないように、
「押さないで。まぁまぁ(どーどー)。」って感じの仕草しながら、達成。
しかも、バッチリ歌いながらで、ステージに戻ってからも、
しっかり歌ってて、・・んなことしてたら、息上がったりしそうだけど、
そういうのを感じなかったところが、凄いなー・・、と思った。

何度目かのアンコで、最初に出てきたのがアイジとコータで、
アイジがコータにおんぶされてました(飛び乗った、という感じ)。

相変わらず、タケピーとコータが、隠れて笑ってる(堪えてる)姿が
おかしかったです。


・・金沢は、遠いですな・・。
次も行けるかは解らないけど、今回行けたのは、やはり良かったです。
ホテル泊まるのも、大好きだしね。
もう、今朝なんか、前日に何処にも行けなかったから、
早起きして、金沢回ってみようかと思ってたのに、寝坊したが・・。
目覚ましも、モーニングコールもセットしてて、一度起きたのに、
結局、寝坊時最終手段の為に母に頼んでいた電話で起きたよ・・。
危ない、危ない・・。



▲エンピツ投票ボタン

奏 -kanade- | les paradis artificiels | | Mail | | MY追加