看護学校から、教科書とどいた。 開いてみると、なかなか…。 これだけ書いてあれば、読んだらバッチリじゃん!ってくらい 丁寧な解説がしてある。
看護学生の皆さん! へんな本を買うよりも 教科書をじっくり読みこなしたほうがためになりますよ(^O^)
みのむしも、久しぶりに読んで見ると へ〜〜〜そうだったんだあ…と思うことも多々。 同時に、こんなことも習ったんだなあとも思った。 学生の時なんてそんなもん。 いろんなことを教えてもらっているのに 覚えようと努力するのは試験にでることだけ…。 うふふ…皆さまも思い当たるでしょう(^O^)
ところがである! 年月が経てば驚いたことに みのむしが教える側になったのだ。 モー、た〜いへん。
何をどうすすめたらいいのか 分からなかった。 けれど、今日先輩看護婦さん それもずっとあこがれの副看護部長さんと話してふと目の前が開けた。
教科書に載っていることを みのむしの経験した実際のことから分かりやすく説明すればいいんだって。 たしかに、みのむしも学生の時実践されていることに対しては とっても興味が持てた。
がんばってみよう。
-------------------------------------------------------------
それにしても、夜になるとよけいに咳が止らない。
今日、主任に 「ちゃんと、病院行きなよ!」と、言われた。 ちょっと笑えた。 病院で働いてるのにね。
みのむし、じつは病院嫌い。 小さいころから風邪ひいても自力で治していた(そのつもりでいた) 粉薬も今だにオブラートなしではのめれない。 以前、オブラートなかったとき 後輩のママさんナースが、粉薬を少量のアイスクリームに混ぜてくれた。 うえって思ったけど、騙されたと思って食べてみると 苦くなかった。 これはいい!
それはさておき 今回はやたら長引いている風邪症状。 今日、当直だから 明日、思い切って病院行ってみようかな。
|