鴨河童★備忘録
藤誠



 

 長いこと幕末ファンのアタクシは、そりゃあもう、幕末の話をしない日はないくらいの勢いでした。しかし昨年の大河ドラマのお陰ですっかり満腹になってしまい、幕末ソナーも幕末レーダーも作動しなくなってしまいました。新選組の探索方「山崎烝」の日記が発見されたという大事件にも「ふーん…」状態です。それでも明治初期あたりにはまだ関心があって、伝習隊や衝鋒隊、特に箱館政府(榎本武揚とか松平太郎とか荒井郁之助など)は今でも大いに関心があるのです。
 ところが、来年新春に大河ドラマ「新選組!」の続編をNHKで放送することが決まり、この一年、ドラマに出演する役者さんたちが各地でプロモーション活動をしていて、調布、日野だけでなく、會津も箱館も「鮫」に食い荒らされ放題でした(鮫というのはブームに乗ってうっかり填っちゃった俄ファンのことです)。役者の皆さん、お願いです。仕事が済んだらもう2度と會津に来ないでください。特に土方歳三大好きなYKさん、五稜郭祭を荒らすのは勘弁してください(切願)
 そんな訳で、鮫のいないところでひっそり遊ぼうと決意したアタクシ、昨年からずっと楽しみにしていて、夏公開された映画「亡国の…」に填ってすっかり海自ファンになり、映画は7回劇場に見に行き、小説の続編(フィギュアつきの特別編、3千500円也)を購入し、横須賀の軍港クルーズに行って護衛艦を見たり、勢いで入間の航空祭に出かけてブルーやイーグルに惚れてみたり…
そうこうしているうちにうさこ様からメールが入り、「浜松の航空ショー行ってきましたーv午前中からスタンバイした甲斐あってウォークダウンからバッチリ見えました。ドルフィンライダーのK一尉にも握手してもらいました」
むきゃーっ!うらやましー!くやしーっ!アタシも行きたかったー!

‥って、ぎゃーっ!「鮫」なのはアタシじゃん!(気絶)

2005年12月05日(月)
初日 最新 目次 HOME