双子ちゃんバタバタ育児日記

2004年10月16日(土) インフルエンザ予防接種

今日、子どもたちと一緒に私も受けてきました。(予防接種なんてひさしぶり!)

きっと受ける時に嫌がって泣く、最悪の場合二人とも暴れるなどが予想されたので、ばばにもついて来てもらいました。
車で小児科に向かう途中、もえが寝てしまい仕方なく抱っこで連れて行きました。検温中も全く起きず・・・。

一番手はゆうや。「痛いのいややなぁ〜。」などといいながらもぷつっと打って終わり。しかしそれを見ていたけんやが「痛いのいやぁ〜!!」と大暴れ。抱っこしていたもえをばばに預けて、けんやを抱っこ(羽交い絞め)して先生の前に座りました。いやいやながらもぷつっと打たれてハイおしまい。でもやっぱり「痛いよぅ〜!」と大泣き。暴れるけんやの声を聞いてもえもついに起きました。けんやはばばに連れていってもらい退場。

泣くもえを見ながら私の注射は大変だと言うことで、まずは私がすることに。暴れるわけでもないので(この歳で暴れたら恥ずかしいよなぁ)あっさりおしまい。
そんな状況を見ていたので、もえも暴れず(泣くと思ったのに)あっさりぷつっと打たれて終わり。結局、「いや!」とも「え〜ん」とも泣かずに終わりました。以前から注射で泣くことが無かったけど、今回も全く泣かなかったもえ・・・感覚無いの???

インフルエンザの接種は2回しないといけないので、11月6日に再びうちに行きます。次回はどうかなぁ・・・。(けんやは既に「いや!しない!!」といっておりますが(^^;))


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加