迷走よろずごと
DiaryINDEX|past|will
| 2004年06月25日(金) |
ヘーゼルナッツなつぶやき |
マカダミアよりもパルミトレイン酸が豊富なオイルを発見しました。 マカダミアが24.6%に対してヘーゼルが27.1%!! でもなー、価格はマカダミアの3倍なんだよね。 このデータは化粧品品種別配合成分という粧配規の公定書を入手して確認しているので、確かなデータなんです。(42-520951)及び(42-521074)参照
2004/7/17加筆修正 「フラクショネイトココナッツも安価なのを見つけたので、斗缶買いすっかな。 通常のココナッツの倍くらいだけど、化粧品にも使えるのでこいつは使えそう。 これでココ100%石けんを作ったらとっても良さそう!」
と、心躍らせていたココナッツオイルは分留ココナッツ(カプリル酸とカプリン酸)ではなく、コスメグレードに精製されたココナッツオイルであることが判明しました。 散々お騒がせして申し訳ありませんでした。
|