ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2013年01月01日(火) 2013年のモットー
 ドーモ、ちちやすです(アイサツ重点な)。

 毎度のことながら、「1年ぶりの更新」って、もう「日記」じゃないですよね。
 たとえ更新が間遠になっても、この日記は大事な記録が詰まった場所なので、昨年夏頃にサーバ障害が続いたときには青くなったものです。バックアップ取ってなかったし! 復活したときには胸をなで下ろしました。
 mixiも、ここも、「公開日記という文化は廃れたのか」って問えば多分そうなんでしょうけれど、それでも、記すこと・残すことには何らかの意味があると信じたいです。少なくとも、「時系列に沿った何ごとかを記す/それを読み返すことによって自分を奮い立たせる」という意味があるのだと。

 ということで、今年も決意を込めてモットーを書き記します。昨年までのアーカイブはこちら。ああ、2012年は「サヴァイヴ」でしたっけ(忘れてるくらいだ!)。これを決めたとき深い考えはなかったんでしょうけど、結果的に1年を象徴する言葉になっていたようです。とまれこうまれ波乱の年を生き延びて、無事に新年を迎えることが出来ましたからね。

 今年は、そうだな、さっき3分くらい考えて決めたのが「エントリー」ですかね。

 現在とてもハマってる小説『ニンジャスレイヤー』https://twitter.com/NJSLYR(小説を連載しているTwitter公式)、http://ninjaslayer.jp/(書籍等公式)で、ニンジャが(イクサ=戦闘シーンに)登場してくることを「エントリー」って言ってます。われながら、いま好きなものの影響を受けすぎですが、自分なりの戦いに(出来る範囲で)突っ込んで行きたい意欲の現われなのかも知れません。そうだと言い切るほどに「決断的」ではないのですが。

 そしてもちろん、ダイビングで言う「エントリー」は海に入ること。海に行かなくなって随分たちますけど、今年はちょっとは海に行きたい、そういう思いも込めております。

 それから、思い迷うことなく何にでも「飛び込んでゆく」気持ちを託した言葉でもありますね。
 生来または生育過程で獲得した形質から、始める前には必要以上に悩んで「とても出来ない」としり込みすることが多かったのですが、つとめて気軽に、なにも考えずに開始してみたら意外と出来てしまった、というような事例を、昨年いくつか経験したのです。悩んで立ち止まってるくらいなら、その間にも手を動かしてスキルを習得し足を動かして前に進め、などという教訓も得たように思います。技術や練習は自分を裏切りらずいざというときの瞬発力を養うし、運動すればしただけ筋肉は強くしなやかになるからです(ライスピ、スーパー1エピのパクリ)。
 それらを踏まえて、とにかく「始めてみる」意味合いをも込めたいと思いました。

 今年も気弱に「リハビリ」あたりにしとこうかと思ったんだけど、もう過去に使ってるし、かと言ってあまり強気に攻めても達成できなかったりもするので、前述のとおり、考え込みすぎず、3分程度で浮かんだ言葉を今年のモットーに決定したのです。それくらいのイイカゲンさが良いのだと思います。

 それでは、モットーにしたがって、気持ちだけでも(若干は)前向きに、新しい1年を過ごそうと思います。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加