映画でも見にいきたいなあ、と言いつつ、結局、なにもせず家にいてしまった。
たしか、ただきちさんに頼まれてhtml文書を書いたりしていたような気がする。あんまり記憶なし。わりと無為に過ごした、三連休さいごの日。
--- あ。高円寺にでかけた先の午後7時、新番組のアニメ特番『ブラック・ジャック』を見かけて、それが見たいがために、急いで帰宅したのだった。
だけども、なんとも、見た感想は「げんなり」で。どこか、モッサリ感がただよう仕上がりのアニメだった。ストーリーは原作そのままっぽいし、絵は手塚っぽいし(→「009」の石森絵とか見るに、もっと「もろ手塚チック」にできるだろう! とは思った)。 なのに、演出とかが、いくないなあ〜、という感じ。 オリジナルビデオアニメのときは、アクが強かったが、その分、面白かった印象なのに(とはいえ、ちゃんと一本も見てないのだが)。
大塚明夫さんの声は渋くていいのだが、声優の芝居に頼っている感じ。ピノコの声も、俺には違和感。
ということで、ブラック・ジャック先生大好きな俺なのだが、来週からは見ないかも知れないなあ。
--- クリストファー・リーブ氏死去。weblogの記事はこちら。
|