ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2003年09月14日(日) いま、斑入りが熱い!
 あんまし寝ないで絵を描いて、ちょっと寝て起きて特撮とアニメ見る。ダメ大人の日曜朝、って感じ。洗濯したりトイレ掃除したり。汗だくになったのでシャワー浴びて、昼過ぎてから神保町へ。タキイ種苗の店があるので、クワズイモを買いにいくのである。

 園芸の師匠まっきーに同行をお願いして、書泉グランデ近くのスタバで待つ。雨が降ってきたので急ぎタキイへ移動、落ち合う。タキイは苗、種、鉢、肥料に書籍と園芸に関するものが一通り、広いフロアに揃っている。知らない世界なのでとても興味深い。「山野草マニアックス」というムックがあり、表紙には本日の日記タイトルのコピーが踊る。「斑入り」は珍しいので年中「熱い」そうなのだが、なんだかムヤミに力が入ってるように思えてツボにはまり、大笑いしてしまった。

 目指すサイズのクワズイモは見つからず、高さ50センチほどもある大きいもの、斑入りの30センチくらいものなどしかない。小さい水耕栽培のは無いようで、店員さんにたずねてみても、やはり次回入荷するのを待ってほしい、とのこと。
 あきらめようとしたら、まっきーが斑入りの苗を見つけてくれた。欲しかったのは斑の入っていない種類だったのだが、買えば情もわきそうなので、ひとつだけあったその苗を購入決定。

 観葉植物の参考書を見ると、小笠原などに自生しているものがアロカシア・ククラタという種類で、比較的寒さに強いらしい。今回購入したものは、細長い矢尻形の葉のアローカシア・ロンギロバ(長音記号は、本によってあったりなかったり)、外来種で、冬期の温度管理が大切。
 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/alocasia-longiloba.html

 園芸の用をすませたあとは、近くの書店内にあるカフェでお茶。何軒か書店を回り、コミックの新刊など購入。連載中断打ち切りになった『パプリカ』が描きおろしで完結したので嬉しい。水道橋まで歩いて、そこで解散。秋葉原でただきちさんと合流して、「まる五」でものすごくうまいトンカツ食べて帰る。

---
 あ。「衝撃のシロノワール」のこと書くの忘れてた。また忘れてなければ明日にでも。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加