いぬの日記

目次


2009年01月18日(日) 一年ぶりか

久しぶりすぎて、どんなことエンピツに書いてたか覚えてないや・・・。
読み返そうかとも思ったけど、一昨年の日記は友人によるとだいぶヤバい雰囲気だったらしいので(あまり何書いたか記憶にない・・・)、ちょっと読み返しにくい。
でもまあ、好き勝手だらだらと、傍目を気にせず書いていたような気がするので、そんな感じで書いてみます。


あー、単なる日記と言えど、久々だと文章が書けないな!ぎこちない!
会社のビジネス文書は入社当時に比べればだいぶマシなスピードで書けるようになったのですが、それとこれとはやっぱり違うものだな〜。




平日は夜更かししてしまうので、めったにパソコンつけなくなりました。
30分だけパソコンつける、とかいう発想はない。自重できるようなら夜更かししない。
そんで土日にパソコン開いたらサイト巡回とかニコニコ動画とかで忙しく、結局サイト更新はほとんどしなくなりました。
ブログの返信とか、たまに漫画買った記録を本棚にまとめて入力するくらいです。
更新しないコンテンツは整理した方がいいかなー。
その代わりに、携帯で友人のブログや良く見るサイトの巡回しているので、かえってネットに触れる頻度は増えたかもしれないです。


普段何か書きたい欲求はブログ用に携帯に溜めています。実際に投稿するのは書いたものの1/3くらいです。
どっか行ったとか、何を見たとかは、わざとリアルタイムにならないように時期をずらして投稿したりもしています。
文章を書くのが遅いので(思考が整理されていないので、書いてる途中にやたらと書き直したりする)、書きかけのまま放置、というパターンも多い。
未送信フォルダにどんどん溜まっています。
仕事で感じたことや、読書・映画・コンサートの感想など、うだうだ悩む感じの内容だったり、マニアックな長文になると、ブログに投稿するか迷ってしまいます。
mixi、ブログ、メモ、どれにも嘘は書いていないのですが、話をする相手によって話題を選ぶのが自然なことであるのと同じように、『誰に向かって書いているか』を考えてしまい、結果として、自縄自縛におちいってしまうのです。
まーそんなに深く考えるようなことではないのかな〜とも思うのですが。
その辺(オンとオフの使い分け)軽やかに見える人を見ても、特に不快になったりはしないし、自分の場合だけやたら気になってしまうのは、自意識過剰なんだろうな。
読む人にとっては、自分で意識している書き分けって、ほとんど意味をなさないものなのかもな〜。


まあそんな感じで、ブログに書く内容は「自分が誰にでも話せる話題」「会話が暗くならない程度の軽い話題」「楽しかったこと、快かったこと」にしようと思っていて、あまりに色々高ぶった時は感想メモに携帯からぽちぽちと投稿しています。
・・・うむ、やっぱりそこは分けた方がいいな。
ていうか分けないと駄目だな!切り分け大事!


mixiもせっかく登録しているし、まあ便利な友人日記リンク集として重宝はしているのですが、自分でも日記書かないと機能がもったいないかな〜とたまに思い立ちます。
で、開いてあれこれ考えているうちに結局閉じてしまう。
日記とか読んでてこの人好き・・・!て人がいても、まめにコンタクト取ったり気配りしたりしてオンラインで人間関係を築いていく自信が全くないので、せっかく縁が出来ても自分で壊してしまうくらいなら、最初っから接触せずにロムってた方がいいわ・・・くらいのネガ思考です。
自分のことはけっこう知っている・・・。


というわけで、そ知らぬ顔でブログ投稿して、あんまり期待は持たずに、でもまあ物好きで読んでくれる人が多少はいるかな〜とかこっそり期待しつつ書くのが性に合っているのです。
うわ、びっくりするほどネガな誘い受け!
そうそう、自分が誘いうけ傾向にあることに最近ようやく気が付きました。
基本的に人間関係においてはいつも弱気です。
(普段の悪行三昧や人間性が後ろめたくて)




半田健人のおかげで最近70年代歌謡曲が(自分の中で)熱くて、ピンクレディと山口百恵と、あと何故か中森明菜もCD借りてきました。
ピンクレディは若気の至りで電脳の海から拾った詰め合わせをずっと聞いていたので、データがずいぶん軽くしてあったみたいです。
CD借りてきてMP3に落としたら、案の定バックの演奏もきちんと聞こえる音質になりました。わーい。
しかし、このころのアイドルは、歌っている姿の演技や演出が素晴らしいので、私は映像見るのが好きだな〜。
歌も結構上手いのですが、とにかく演技が見もの。
歌っていない彼女たちと、歌っている様子は全く別人の雰囲気で、トークは少しシャイな、すれてない若い女の子って感じです。
だからこそ、歌っている時のなりきりの徹底ぶりがかっこいい。
山口百恵の「ロックンロール・ウィドウ」なんて、見るとぞくぞくします。
あの顎を上げて正面から斜めに見下ろす黒いアイシャドウの視線!完璧です。
かっこいい。痺れる。やばいです!
http://jp.youtube.com/watch?v=QF3g6_4da48


会社のおじさん方はキャンディーズ派の方が多いようでした。
確かにキャンディーズはかわいいですね!
ビジュアルやスタイル(足細い!超ミニかわいい!)は、ピンクレディーよりもキャンディーズの方が可愛いと思います。
歌詞の内容も可愛らしい、けど私が好きな感じではなかったです。
カラオケ練習しようかな〜と思ったけど保留。
なんで好きじゃないかなー男受け狙いっぽいからかなーとも思ったけど、モー娘。とかエロゲの歌とかは結構好きなんですよね。
私がピンクレディや山口百恵に思う「かっこいい」ではないからかな。
ピンクレディだと「きっとあなた、虜にしてみせます」であり、「地球の男に飽きたところよ」なところを、キャンディーズだと「私の事好きかしら、はっきりきかせて」であり「あなたのために生まれたのよ」なのです。
あまりにも清純で可愛らしすぎて、ちょっとつまんないなー。
もうちょっと時代が進んで、松田聖子くらい過激にぶりっ子になったら逆に面白いです。




歌謡曲つながりで、私今から相当頭悪いこと言いますが、こりゃ駄目だと思ったら読み飛ばしてください。
最近、がむだむの神サイトのばらいろシリーズを携帯で毎日読んでまして、シャアとアムロの設定やキャラクターが公式なんだか公式じゃないんだか最早良く分からない頭になってきました。
あたまわるい!たのしい!
ひととおり、ばらいろシリーズを読みましたので、これから過去倉庫に手をつけます。
月初は色々引継ぎがあって(しかも引継ぎの途中で仕事を教えてくれるはずの方が二日ばかり休んであちこちに聞いて回りながら処理しなければならなくて)、わりと大変で、『自分も良く分からないのに人に聞かれる』というのがしんどかったのですが、そんな時でも休み時間にばらいろ読んでたらだいぶ元気が出ました!
こーゆー時にはまるものがあると異様に楽しいよね。
そんな訳でだいぶわるくなった頭で考えたのですが、私の中でシャアムは原作準拠のシリアスと、完全パラレルのいちゃらぶと二つに分かれてて。


そろそろ駄目そうな人は戻ってくださいね!
今日の日記はこの話題で最後です!


完全パラレルのいちゃらぶは70年代アイドルソングみたいなイメージがいいなと思うのですよ。
あっけらかんと色っぽい感じ。
何故ならシャアが昔風の色男だからですね。
今風のスマートで器用な色男じゃなくて、暑苦しくて濃ゆくてベタで恥ずかしげもなくカッコつけちゃうけど、どこか抜けていて隙もある。男にとっては敵だけど、女にとっては可愛げのある男。
これって70’歌謡曲っぽくないですかーあらゆる方面に偏見ですみませんー。
むしろジュリーとかでもいいぐらいだよ。
ピンクレディの「ウォンテッド(指名手配)」でシャアムとかどうですかー。


ある時謎の運転手
ある時アラブの大富豪
ある時ニヒルな渡り鳥
あいつはあいつは大変装


な、恋泥棒のあんちくしょうが、シャアな訳ですよ。
あー頭わるくてすみません!


ある時気障な若社長
ある時真面目な医学生
ある時しゃれた音楽家
あいつはあいつは大変装


とか言っちゃうのです。
アムロは銭型のとっつぁんみたいに指名手配をおっかけてばかりの刑事で、若干もう担当外れたいなとか思っても泥棒の方から逆指名入っちゃったりして、ブライトさんが部長とか〜、カイさんは警察付きの記者で〜。
同人にはあらゆるifが存在するので、探したらきっとあると思うんですよね。
とかって妄想をこの一週間くらい忙しさに紛れてしていました。
楽しかった。


訳分からないテンションになったので、オチをつけないまま終わらせてしまおうと思います。
今年はまたたまにエンピツ日記も書きたいな。
あと、サイトのコンテンツの整理しよう。


目次



My追加