いぬの日記

目次


2004年03月30日(火) 栃木の木はトチノキ。名物は湯葉とカンピョウ。

昨日、今日と、栃木に行ってきました。
メンバーは、茜さんとりー。さんとうさこさんと私の4人。
事前連絡がおぼつかなく、肝心の茜さんに私が行くことが伝わってなくて、当日の朝「うわ来た!」と言われました。
ご、ごめんよー・・・。



日光に行って寺・神社を堪能し、茜さんのご実家に泊めてもらいました。
翌日は宇都宮で餃子のハシゴをして、帰ってきました。

すごく楽しかった。
旅行中ずっと、黙ってるか喋ってるか笑ってるかのどれかでした。
でもって、疲れた。
運動してるから全く体力ないわけではないのだけど、少々体調不良でした。



日光には寺と神社がたくさんあるのですが、到着したのがお昼だったうえ、メンバー全員バッタラー(行き当たりばったり)で神社仏閣大好きっ子なので、もうひとつひとつ隅から隅まで見ていくので、結局回れたのはちょっとだけ。

お山に入ってすぐ脇の、小さな寂れた神社や旧所まで丹念に見てるからです。
他の観光客は目もくれずに階段上っていくのに、旧所探勝コースとかにふらふら入っていったバッタラーの図。

参拝コースが一応決まっていて、お金を払ってチケットをもらうと、この順ですべて見てください、と言われます。
多分、ぱっぱと見ていけば一日で制覇できるのでしょうけど、半分しか行けませんでした。

それでも、相当歩いて登って、色々見ました。
思ったのは、説明はパンフで見るより喋ってもらったほうが分かりやすいと言うこと!
そして、分かって見たほうが興味深いです。
神社仏閣は、もっとガイド機能に力を入れたほうがいいと思います。
アルバイターとか雇って、希望者に解説してくれよ。

神社も寺も大好きだ。大好きだ。大好きだ。
生憎カメラをコインロッカーに置き去りにしてしまった私は、携帯のカメラで意味もなく建造物の細部を撮りまくりました。
時間かけて騒ぎながら色々見れて、本当に楽しかった。
一緒に見て楽しんでくれる友達とじゃないと、こんな風に神社仏閣を見ることはできないです。

全部見れなかったのは残念だし、お金払ったので悔しいですが、でも満足。



有名なサルも、眠り猫も、愛嬌たっぷりでかわいい造形だと思います。

扉や柱の細部までの凝りように、思いをはせると眩暈がするようです。
あの布も、あの彫刻も、作ってる途中でうんざりしそう。無理。

鳴き竜の、天井の絵に惚れました。うわー、かっこいい。
天井一面に豪放な竜が描かれたその部屋の、竜の顔の真下に立って音を鳴らすと、部屋全体が反響して、鈴の音のような余韻を響かせるのです。
まるで竜が鳴いているように聞こえるところから、鳴き竜と呼ばれているそう。
今の私は、あの拍子木の凛とした美しい反響に感動したけど、でも多分小学生のころに見てもふーんと思うだけだったと思う。
色々なものを見たり読んだり聞いたりして、好きなものも増えて、感心したり心を打たれることの種類も変わってきて、私にとって損にも得にもならないものに価値を見出すようになって、そうして、今の私があるから。
まあ、本質的には何も成長してないのでそう大したものじゃないのですが。
でも、今の私だから、あの場の雰囲気を特別なものに感じるわけで、だからこそ、ただの残響があんなに美しく張り詰めて聞こえるのです。

私が神社仏閣を好きなのは、そこに普遍の美があって、老若男女を感動させるから、ではなく。
知識によって、ただの古びた建物が、素晴らしく興味深い、面白いものになるからです。
全く、大きくなって良かったなーと思います。
私は芸術とか分からなくて、普遍の美を感じ取るような感性鋭い子どもでもなかったので、成長したからこそ神社仏閣の面白さが分かりました。
楽しくってしょうがないです。
だから、ほんとは、色々実物見る前に知識を蓄えておけばもっと面白いんだと思います。
もしくは、一度見に行ってから色々読んで、もう一度行ってみるとか。
もっと楽で早いのは、神社仏閣に超詳しい人と一緒に行って解説してもらうとか。
京極夏彦と行く神社仏閣ツアーとかあったら、金払って行くよ!!!
ぎゃー!!!想像しただけでテンション上がります!!!!ぎゃー・・・。
でも、京極夏彦は@ーエイの回し者とかじゃないので、そういうことはしないでしょう。
@−ダンシャは、京極夏彦にそんな圧力かけられっこないし。


何が言いたいのかというと。
いやー、神社仏閣大好き。(それか)


亀を無数に発見して、面白くて写真を撮りました。
そのうちUPを試みて、そこで亀の真相もネタばれできたらいいな。

絵馬を眺めていて、「卒業させてください。今はそれだけしか願いません」というような感じの大学生を見つけてしまった。ひいぃ。
思わず願いがかなう幹に向かって、「祖母の健康回復」とともに「無事卒業」を願ってしまいました。






茜さんのお宅で、うわさの弟くんにお会いしました。
遊戯王大部分を安く譲ってくれた人です。
なんだか、気を使ってもらってありがたかったです。
ジャンプもオマケ漫画も鋼の新刊も、読ませてくれてありがとう!
朝ごはんは美味しかったし、苺もいよかんも美味しかった。
犬も猫もかわいかったし、満開の桜もきれいだった。
一時間の散歩は普通に疲れたけど、不思議いっぱいの公園は楽しかった。

二日目は雨の予報だったので、日光来訪はあきらめて宇都宮へ向かいました。
皆さんに親切にされて、にこにこしながら出発。

餃子の像と写真撮りました。
いやまさか、ああいうものだとは思わなかった。
おのぼりさんは面白かったです。あはははは。

目当ての餃子屋が半端なく混んでたので、何故か目の前のパン屋へ入りました。
そのあと別の餃子屋へ行って、戻ってきてちょっと列が減ったので、当初目的の餃子屋へ。
何だか知らないけど、結局お昼は3回食べました。



帰りの電車は爆睡でした。
途中から目が覚めてきて、目の前の女子高生の読んでる何かのアンソロについてヒソヒソ語ったりしてました。
馬鹿でした。楽しかった。



あー、新学期が始まるのが恐いです。
でも、今へこんでても仕方ないのは本当です。
今よりも更に皆と顔を合わせにくくなるかもしれないけど、なるべくコンタクトを絶やさないようにして、頑張ろうと思います。
頑張っている人を見ると、焦りが生まれてマイペースの私もちょっと急かされるので。




あ、肝心なことを書き忘れました。
茜さん、あなたのおかげで、本当に楽しかったです。
どうもありがとう!!!!!!!!!!!!


目次



My追加