いぬの日記
目次|前|次
印刷博物館に行ってきました。
なんと、受講していない集中授業の見学実習にもぐりこんできました。 とってる授業に出ろって話ですね!
すごく面白かった。
前から行ってみたかったのだけど、今回はトッパンの人や印刷博物館の学芸員の方が色々説明してくれたので貴重な体験だった。
・・・そのわりに、授業の時間は爆睡だったけど。あー、やっぱり、ちゃんと気合入れて体調整えていかないと駄目ですね。面白い話してたのに。うーん。
印刷博物館は新しくてきれいな建物でした。 入り口が自動回転ドアで!初めて体験したよあれ!ちょっとしたスリルがあります。作戦本部に入るようでワクワクします。(なんの?)
常設展示も企画展示も、若いスタッフが中心に作っているそうで、センス良くて興味深い。世界史でおなじみの印刷物のレプリカとかも多くて、触れる展示が多かったのが印象的で、楽しかったです。広々とした展示場に幅広い分野が詰め込まれていて、ちょっとゴチャゴチャした感じがするのが、自分が遊んでいるような気分になって面白い。テーマを広く捉えていて、入り口から出口までゆるやかに系統立ててある感じでした。
えーと、とか言って。はしゃぎながら回ったので、実はあんまり理解できてないです。ははは。楽しかったことは楽しかった。もう一度ゆっくり行きたいな。
ミュージアムショップも楽しく。細々と何に使うんだろうって物を買いました。博物館や美術館のミュージアムショップって、大好きです!!!すげえ楽しい!!!
先生が交渉してくれて、印刷博物館の近所にあるトーハンもちょろっと見学させてもらえることになりました。 書店に本を売る、本の問屋さん、取次です。 一般書の売り場だけ覗かせてもらうことになって、自由時間30分程度。 うろうろ。
・・・・・・・・・・・・物凄かった。 元々、本好きの人間ばかりの大学なので、みんな顔色変えてました。 もちろん私も、売り場に足を踏み入れた時から動悸がして手のひらに汗をかいて、足元浮ついてました。 すんごい楽しかった。自分の目の色が変わったのが分かった。 量、質、揃い方。 頭がくらくらしました。 うさこ。さんが「ビニルカバーがかかっていない、新品のツヤツヤの本が山積みになっているのが素晴らしい」と言うようなことを言っていて、全く同感でした。カバーなしの、新品ツヤツヤの本。無駄に大量に規則正しく山積み。美しい。美しいです。 茜さんが、「私はあそこに住みたい」と言ってましたが、その時はぜひ私も鞄に詰めて行ってください。
そんで、帰りも本にまみれて帰ってきました。
本まみれの日。あー、この大学に入ってよかった。 来週の見学実習は、印刷会社だそうです。 ・・・また行こうかなあ。多分ばれないよなあ。
ていうか、その前に自分のとってる授業に出ろという・・・。
|