いぬの日記

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2004年01月15日(木) 冬はきらいじゃない

実はそろそろ日記更新に飽きてきたのですが、先日HSYに「最近すごい日記更新頑張ってるね!」と言われたので、やっぱりこういうのは続けたほうがいいのかなーと思って書いてみます。
しかし、毎回深夜に日付変更されてから前日分の日記を書くのは止めたほうが良いと思うのですが。
この間みたいに書き終えてパソコン落とす前に寝ちゃって、更新したけど予習せずに学校行く、みたいな間抜けなことになります。



今日の練習は1時間弱。
私の練習に対する考え方が、一年生のレベルそのままで全然甘いこと、ダンス全般に対する考えが浅はかなことを相方に指摘されました。
そうですか、そうですね。
私は相手の言い分が正しいことを認めるし理解できないところは説明を求めて理解しようとするし大体納得もするんですが。
逆切れして腹立てたり、不機嫌になったり、分からないと思ったりすることもあって。
そういう感情を出すのが嫌なんですが、リーダーに対しては別です。
だってそういうのも出してほしいって言われたからね!
はっはー、私が泣いても後悔するなよ!
・・・相手にぶつけないようにはしてます。一応。
でも、隠しちゃいけない、伝えないといけない、と思うので、いつもなら黙ってしまうようなところでも何とか言葉にしようとしてます。
最近不機嫌とかがモロに顔に出るようになりました。
ああ、慣れって怖い。やっぱりもうちょっと抑えたほうがいいのかなと思いつつ、今更無理です。すまん・・・。
誰かと話しながら考えるのは嫌いじゃないけど、一人で考えるのは好きじゃない。
めんどくさい。
断片的な答えだったらすでに持っているし。
でも、つなげて形にすることが大事だと言う。そうかもね。めんどいんだよ。ごめん。
つらつら考えてみますよ・・・。



直木賞。
京極夏彦、直木賞受賞おめでとうございます!
巷説百物語には思い入れがあるので、嬉しい。
そして、ちょっと寂しい。
もちろん私以外のたくさんの人が巷説を買って読んで面白いって言ってるわけなんですが。
近くに読んでる人があまりいなくて、それが寂しかったのですけど、同時にちょっと嬉しいような気もしていて。
つまらない自己満足なのですが。そういうこともある、ってことで。

まあ、何にせよめでたい。
無知なもので、賞の価値は正直良く分からないです。
ネット巡ってみたら、過去の直木賞候補作で私が読んだことある本もいくつかあって、「そんなに面白くないな」と思ったことのある本とかもありました。
作品の評価と個人の好みは必ずしも一致しないということは、当たり前のことで、私にとっては、作品の評価よりも私の好みのほうが重大です。
だから、別に京極夏彦が受賞しなくても良かったくらい。
でも、好きな人が評価されて不満なわけはない。
わーい、おめでとうございます!!!

大沢在昌も直木賞受賞してて、宮部みゆきも「理由」で受賞してますから、大沢オフィスの三人はこれで全員直木賞作家なわけですよ。おおー。
大極宮HPはアットホームな雰囲気で好きです。
権威とかそういうイメージではないのが、好ましい。




冬が寒くってほんとに良かった。
なんて思えない。
最近風が強くて、薄いアパートの窓はガタガタゴォーゴォーいってます。
外に出たくないよう。部屋の中も寒いよう。
札幌育ちの秋田いぬは、室内が寒いのが耐えられません。
かといって、独り暮らしではエアコンを使うのもはばかられる。
ハンテンとコタツと電気毛布と毛糸の靴下は生活の友です。
外が寒いのはいいんです。冬なんだから当たり前。
雪が降らないから自転車で生活できるので、楽なものです。
でも部屋の中で震えてるのは納得いかん。実家では、冬でも室内でセーター着てると暑かった・・・。

だけど。体験してみて気づいたこともあります。

部屋の中が震えるほど寒いからこそ、暖房器具のあったかさに幸せを感じたり。
コタツの外が耐えられないほど寒いから、コタツから出たくない、腰から下のぬくもりにすがる幸せ。

実家にいるときは電気毛布なんて大げさな、と思ってたのですが、今では日用品です。
寒い中ウロウロ部屋の中の用事をすませてる間にスイッチを入れておいて、あったまった布団にもぐりこむ幸せ。

風が強くて冷たくて、実際の気温よりうんと体感温度が低くて寒いときは、首をすくめて肩をこわばらせて、うつむいて自転車で走っています。
何かの拍子にふっと顔をあげると、空が素晴らしく晴れ上がっていてびっくりします。
見ていないときに、こんなにきれいな青空が浮かんでいるなんて、寒さに縮こまっているときは想像してませんでした。
風が強くて、寒さに空気が澄んでいるから、空の青が透明でくっきりしている日。
一月の空は風が強い。

寒いのは嫌だ嫌だと人に愚痴っていますが、現金なもので、こんなときは冬っていいなとおもいます。
まだまだ楽しいことがありそうです。





今日は情けなくて悲しい気分になりました。
ああもう、自分のしてきたことなんですけどね。
うー。
今のこれが、自分。今までがあって、今がある。
今の私が、私です。
ついでに周りの人と自分を比べると、ますます情けない。寂しい。





HSYが風邪をこじらせて、お使いを頼まれました。
今なら、頼まれたらなんでもしてしまいそうです。
独り暮らしに風邪は天敵。自転車で5分の距離のお使いくらいいくらでもするさ。
ついでに私が寝込んだときはヨロシク。(オイ

自分に出来ることって、本当にいくつもない。できること。できること。





年末からずっと、バンプ・オブ・チキンをしつこく聴いています。
シングルをたくさん借りてきて、アルバムに入っていないカップリング曲を録音したMDです。
何だか暴力的なロマンチスト。
照れながら、前を向く、あがく人の歌。
青臭さが切実で、泣きたい気持ちになる。
歌ってる人の声が、私の中のセンチメンタルなところをぐーっと押さえるのです。
この声好きだな。
やかましいバンドは結構好きです。
バンプ・オブ・チキンは、ヘッドフォンでうるさく聴くのが好きです。

「ラフ・メイカー」は歌詞が好き。今度のカラオケで歌おうと目論んでいます。
バンプ・オブ・チキンの歌は高低の幅が大きくて、難しい。ちゃんと歌えないと思うけど、好きなんだよ。
「ホリディ」も聴きながらニヤついてしまう。結局起きて外に出て行くのかな。
「sailing day」はワンピースの映画の主題歌ですね。
それぞれの見たまぶしさが灯台なんだ。ああ、ワンピースのあのメンバーだったら物凄い行き先バラバラだよ、とおかしく思って、ああだからルフィがいるんだ、と気づきました。
彼の光はいつでも強く、迷わない。
だから、皆が彼の船に乗って、そうして思う存分自分の灯台を見つめることができるんだ。
ああ、ワンピース好きだー。実家に帰って全巻読み直したいです。
「スノースマイル」は、メロディは好きですが、「君の左手を僕のポケットにお招きする」(細かくは合ってないかも)という歌詞がちょっと恥ずかしくて。
なんというか、自分は手をつなぐと言う行為にあんまりいい印象がないことき気づきました。
特別好きな行為ではないし、ロマンも感じない。それでも、時折求めてしまう行為ではあります。
ていうか最近良くやってるかも私。自分からするのは、わりと弱ってるときの行為かも知れないです。
「ロストマン」を「sailing day」と続けて聴くと、やっぱりワンピースを思い出して複雑です。夢を追うのは楽しいことばかりではない。だけど、つまづいて傷を作ってから、どうやって立ち上がるか。夢を失いそうなとき、何を見るか。ワンピースの彼らもいつか挫折したり、立ちすくんだりするんでしょうか。彼らのきらきらした姿を見ていると、いつか来るはずの別れや終わりを見たくないなと思います。そういう話は好きなんですけどね。少し重たいメロディと曲で、何度も、聴くたびに好きになります。


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