初日 最新 目次 MAIL


どうなっているの? こうなっているの
せいら
MAIL

My追加

2017年07月21日(金)
2017年 観劇上半期まとめ

今年の上半期にみた舞台やライブやイベントのまとめてみました!!
ほぼ自分的メモなのですが、書かないと忘れちゃうもので(^^;)
すでに忘れかけているのもちらほらと・・


>>1月
・「あんさんぶるスターズ!オン・ステージ!」
・ミュージカル『しゃばけ』

楽しみにしていたあんステ第2弾♪ペダステ真波役の子がでているので、気になって初演のブルレイを買ってみたらUNDEADにドはまってしまいアプリをDLして昨年11月からゲームスタート。
チケットはアプリ先行などは終わってたので、2.5フレで。アイアの7列目センブロ通路席という神プレミアム席をあててくれて、マジ感謝。新年早々ラッキーでした。
しかし舞台自体は凄い色々と手抜きというか・・・。衣装ぺらいし、大道具・小道具も文化祭レベルだし、なんかもう1万円はお布施だと思いました。
でもキャスト目当てでいき、UNDEADを近くで見れたので私は大満足です。ただこれは作品やキャストファンにしかお勧めできない(笑)
通路席だったので、fineの子たちとハイタッチできました^^ UNDEADの子達も近くをとってくれたのでドキドキ。
恥を忍んで若い子に紛れうちわ持参で萌を堪能しちゃいました^^ 

しゃばけは植ちゃん主演。植ちゃんねるでご用意してくださった席だったので、一般席だけど見やすい席でした^^
やはりキャスト枠で用意された席はいいね〜。
小説は未読、昔ドラマは見たけどあまり覚えてない。
植ちゃん演じる若旦那が可愛く、おつきの妖怪たちが千秋楽ということでめちゃくちゃやりたい放題で爆笑でした(笑)

ワルキューレの横アリライブ行きたっかたので譲渡探そうと思ったけど当日もあんまり天気よくなくてやめたんだよなぁ。
行けばよかったと後からDVD買ってみて、ちょっと後悔。


>>2月
・刀剣乱舞-花丸- 花丸日和 イベント
・舞台「ノラガミ−神と絆−」

声優イベントってDVD買って応募しても大抵落ちるから期待してなかったんだけど、姉がBD買って応募したらとれたっていうので一緒にいってきました。会場はだだっぴろく、これは応募者全員当選なんじゃないのって思ったぐらいマジ広かった。
昼夜公演がとれ、さらに夜公演はプレミアム席で、センター前方席という凄いいい席でした。
安定・加州好きな私としては本当においしいイベントでした^^ 二人がわちゃわちゃしてるのが可愛い。
花丸は結構若手声優さんも多かったけど、人気声優もでてたし、やっぱ鳥海さんとかイベント慣れしてて面白いよね〜。
一言ってときに、三日月ボイスで「首おちて死ね!」って言ってたのには爆笑でした!
なんか色々と面白かったんだけど、記憶が・・・
こういうのってやっぱすぐにレポかかないとだめだな。反省。
最後に沖田組の歌が聞けたのが凄い嬉しかった〜〜〜!

ノラガミは第2弾。相変わらず植ちゃんは雪音が似合う。
今回は神と神器の絆がメインだったと思うんだけど、結構話を忘れてる〜(^^;)
貧乏神ちゃんは相変わらず可愛いし面白いしでナイスだった。
ノラガミは前作もおもったけど、ストーリーはあんまり面白くないのをキャストの演技でカバーしてると思う。
ちなみにFCでも公式でもチケットご用意されなかった〜。←これだけはよく覚えてるww


>>3月
・舞台『弱虫ペダル』
・うたの プリンスさまっ QUARTET NIGHT LIVEエボリューション 2017
・ミュージカル 『刀剣乱舞〜三百年の子守唄〜』
・黒子のバスケ ラストゲーム 舞台挨拶

毎回ペダステは何公演か見に行くんだけど、新世代は原作がさほど好きではないので1回のみでいいかなって感じ。
相変わらず熱量が凄く、見ると熱くなる舞台なんですけどね!
キャストが結構変更になって違和感があるような、でも演出家が同じだから、すんなりペダステの世界観にはいっていけました。
箱根好きとしては、新しいキャストもかなり満足してます^^

カルライのライブは2階席だったけど、センター席で凄い見やすかった。
どの曲も好きな曲ばかりで素晴らしいライブだったなぁ。単独ライブってことで、カルライメンバーのトークも凄く熱くて、みんなまわりは号泣してた。はやくブルーレイで見たいです!!

刀ミュは第3弾。こちらのチケットもどんどん取れずらくなってて、今回はFCを含めて全部の先行で落とされた〜。当日引換券を1枚だけどうにかゲットできたので、見れることができました。
ただあまりお気に入りの刀も徳川家に関してもあまり興味がないかなぁって気持だったけど、舞台自体は面白かったです。
しかし色々とツッコミどころ多いストーリーでした。
三条はじじい筆頭に三条空気なアイドルで(笑)
新撰組は可愛いのが3人いて、ちょっときゃぴきゃぴアイドルっぽかった。
そしてみほとせは大人っぽいキャラが多かったから、アダルティーなアイドルですかね。
歌は今まで一番安心してきけたかな!

そしてラスゲの舞台挨拶!!地元の映画館に黒子っちと火神くんが来てくれた!!
けんしょー先生ww おのゆーwwwと、とにかくテンション上がった。
トークは二人のキャラについてが結構多かったかな。あと自分が好きなシーンについてとか。二人のトークを聞いた後の映画はまた一味違ってよかったです^^


>>4月
・劇団四季「アラジン」
・ラルクライブ ライビュー
・あんスタ感謝祭イベント
・刀ミュ ライビュー

1年半前にとったアラジンをついに見に行った!!
アラジンめっちゃ楽しい。歌もいいし、衣装も綺麗だし最高〜〜!!子供から大人まで楽しめるミュージカルですね。
これは本当にお勧め!!
とりあえず来年のチケットの販売が先月やってたので、またとりました(笑)また1年後です。

ラルクのライブはチケットが取れなかったので、ライビューに。
でもライブってライビューだと物足りないなぁ。さいきん舞台のライビューは慣れてきて楽しめるけど、ライブはなぁ。
盛り上がりにかけるし、現地と会場との温度差が露骨に見えてちょっと微妙でした。やはりライブはなるべくライビューではなく会場でみたいですね。

あんスタも若手からベテラン声優が揃ってるアプリゲームですが、イベントには比較的若手の人がでてて売れっ子声優はあまり来てなかったり(笑)
とくにメインユニットであるトリスタの4名が誰もきてなくて、おいおいとおもったけど、実際イベント行ってみたらすっごく面白かったです。
生アフレコが聞けたのが凄くよかった〜♪
今回私のおしのユニットは1名しかきてなかったけど、朔間先輩が猛烈に弟に絡んでて面白かったですw 


>>5月
・「ハイキュー!!」"勝者と敗者"
・ハイステライビュー

5月はハイステのみ!!ハイステは第3弾かな?初演からずっと見に行って、さらに千秋楽のライビューも見に行ってるんですよね。
この日の舞台、正直あまりに冷房が効きすぎてて寒くてそれしか記憶がない・・・。舞台の内容が全然はいってないです(汗)
席は1階の後方で見やすかったんですけど、ほんと寒くて寒くて。そのせいで舞台自体もあまり面白かったと思えなかったんですよね。
ライビューで改めてみて、凄く面白いし、青葉城西との戦いははらはらドキドキ連続でした。
あと千秋楽のカテコがやたらとウェットで次回はメインキャスト変更なのかなぁ〜って思いました。


>>6月
・舞台「黒子のバスケ」
・劇団シャイニング「天下無敵の忍び道」

黒ステ、第2弾!もうこれは本当に楽しみにしてて。チケット取りを全力で頑張りました(笑)
おかげでいきたかった初日と緑間誕生日のチケットが取れて凄く嬉しかった^^
前回では青峰に負けて、二人でまた立ち上がるとこでおわり、今回は青峰vs黄瀬からはじまり、合宿での緑間たちと接触。
あとWC予選の秀徳vs 誠凛。後半は霧崎第一のゲス花宮との戦い。
ちょっと詰め込みすぎーって感じですが、テンポがよく2時間半の上演時間があっという間にすぎちゃいました。
メインキャストは前回から変更なく。黒子は賢章くんで安心してきけるし、火神くんはカッコいいしでニヤニヤでした〜。
初日のチケットが最前のドセンターという凄い席で、一生分の賢章くんをこの日拝んだと思います。
主人公二人がセンターに立ってることが多いので。
クロステはチームメンバー同士も仲が良くてツイッターなどでもよくチームで写真のっけてて目の保養でした。
アニメ・漫画では海常はとくに興味ないチームだったんですが、舞台ではこのチームのわちゃわちゃぶりが最高だった〜!

うたプリ舞台化とか恐ろしいことを・・・。
やる前から反対過激派が大暴れてしてて炎上になってたりしてましたね。でもしっかりと人気キャストをあててきて、これは反対派も多いけどチケット戦争になるだろうなぁって思ったら案の定。
私は運よく姉が公式先行で当ててくれて見れましたが、自分では、キャスト枠でも落ち、その後の先行でもことごとく落選してました。どしがたい。
この原作のドラマCDは翔ちゃん好きなんで聴いたけど正直面白くなかった。これまじに舞台だったら文化祭レベルより酷いよねーっとか当時言ってたのを思い出しますね。
でも舞台自体は2つの敵対する組織の忍者だったプリンスたちが、第3なる悪の組織が現れて、協力して倒すというアメリカ映画のようなストーリーで殺陣満載でそれなりに面白かったです。
やっぱ人気俳優をそろえてるだけあって、演技は良かった。
最後にちょこっとだけライブがあったけど、2曲ぐらい歌ってかな。初の曲歌われてもあまりのれないよね・・・って感じだけど、翔ちゃんとか音くんが凄く可愛く本物っぽくてそれだけでみてて楽しかったです。前から、うたプリ舞台化するなら、翔ちゃんは植ちゃんがいいっ!!といってたのでほんと見れて嬉しかったです〜。
次のキャストは誰になるのかなぁ。
チケットは難しいと思うけど、ビジュアル公開は楽しみです^^



7月、9月は舞台ラッシュが続いていてやばいです。
とくに9月分は今クレカでどかどか落とされてて・・・。
働きたくないけど趣味のために頑張らないとなぁ〜(笑)


今週末はヘタリア、あと来月はNARUTO,9月はあんステ、ハイネが待っているので今から楽しみです^^

週末家にいることがあまりなくて、夜もゆっくりゲームはできないので、進みが遅いですが、やっと「きんとうか」始めました。
現在恭ルートをやってますが、最初は恭ちゃんが颯太を大好きだったのに、きがつけば颯太が年下彼氏凄い可愛いwwかっこいいwwとめろめろになってる感じがして面白いです。
今週中に恭はクリアしたいな。そしたら次は兄貴かな。
きんとうかは誰が人気なんだろう。今のところ自分はシニシカントのカロルほどほれ込んでるキャラがいないけど、個別ルートにはいれば変わってきますかね。