
どうなっているの? こうなっているの
せいら
MAIL
|
 |
| 2005年09月20日(火) ■ |
 |
| 祝日って |
 |
海外とのやりとりが多い仕事をしているのでよく言われるのは「日本は祝日が多いですー!」。 たしかに近場のアジア各国に比べて多い気もしますね。毎月のように連休あるし。 今週なんて2回も祝日あって嬉しいよね。 しかし「あれ?何の日だっけ?」とか休み前になると考えちゃったりする。 大体ハッピーマンデー制度ってのが悪いと思うよ。 そりゃ連休は嬉しいけど、記念日を変更されちゃったら祝日のもともとの意味がわからなくなる。 たとえば体育の日は10月の第2月曜日だけど、もともとは東京五輪の開催日の10/10だったはず。 歴史的に意味がある日付をぽいぽい移動させない方が良いと思う。 まぁ、でも移動させなくてももともとの祝日の由来は知らないほうが多いよね。 11/3の文化の日ももとは明治天皇の誕生日だったとか、結構知らない人が多い。 4/29のみどりの日はもとは昭和天皇の誕生日だったってのは、私の年代の人なら知らない人いないはずだけど、今の高校生とかは知らないんだろうなぁって思う。平成元年生まれの子がもう17歳ですから…(汗) そういえば、2007年からみどりの日は昭和の日に変更になり、みどりの日は5/4になるんだってね。 余計にこんがらがるなぁ。 休みが増えるなら嬉しいけど、実際はただ名前が変更になるだけで。 現在祝日に挟まれた平日は祝日になるって法律あるけど、それなら天皇の誕生日がうまい具合に祝日の2日前後にあればもれなく休みが増えるわけですねー。 5/1産まれの天皇とかだったら最高じゃない? だって、4/29、5/3、5/5はすでに国民の祝日なわけだから、5/1も祝日になれば、30日と2日も休みになって毎年100%、4/29-5/5はお休みになるよ!! なんて夢みたいな事考えてる人他にもいませんかね〜?(笑)実際そうなったら法律変わりそうな気もするけど。 あっ、九月の祝日は結構近い日にあるよねぇ。 第3月曜日が21日(敬老の日)だったら、23日の秋分の日に挟まれて22日もお休みになるんだけどなぁ。 そうすれば土日含めて5連休じゃん。これはそのうち期待できそうな気がしませんか?
祝日について色々考えてる私。やっぱ疲れているんだろうナァ(苦笑)
ヤフニュースみてたら面白いものを見っけた。 ツボにはいって、腹が痛くなるほど笑っちゃったよ。

|
|