ベルリンの足音

DiaryINDEXpastwill


2009年09月18日(金) センチメンタルはダメ

センチメンタルとセンシティブをはき違えちゃあいけない。

センチメンタルは感傷だし、センシティブは繊細だったり感受性が強かったり。

センチメンタルな会話はみっともないけど、センシティブな感性を持ったうえで会話をしたい。

センチメンタルに泣くことは一過性だが、センシティブな感性が震えて泣くときは、魂に影響がある。

感傷にも繊細さにも個人差がある。

けれど、繊細さの違う人間と会話をするとき、繊細に人の欲求は高まる。
結局、互いに決して歩み寄れない部分が残ってしまうからだろう。
繊細な人の感性は、繊細ではない人の感性に、しばしば傷つけられるし。

かといって、繊細であることで、感傷的思いに浸るのはいけない。

___________


結局、この2つの問題を複雑にするのは感情、フィーリングの仕業である。

感情的な絡みが複雑で、自分の感情をコントロールしながら話をする必要がある場合、センシティブにならなければ、大体ひどいことにはならない。

感情から引き出された感傷は、クラクラする。
どんどん酔っていってしまう。

感情豊かである証の、繊細な感性は、注意力と受容力が鋭敏になることとほぼ同様だ。
見えない心を察したり、言葉の行間を感じたりすることで、感情が動きやすくなるが、そこで、感傷にチャンスを与えなければいい。

繊細さは、また別に言えば暖かさでもある。
人の感情を汲み取る注意力と受容力があるということは、人間的暖かさでもある。
暖かさを恐れる必要はない。そうではなくて、暖かいコミュニケーションが及ぼす豊かな感情から出る、感傷に浸らないこと。


そこをしっかりわきまえていれば、自分が泣いたのは、感傷であり、一過性だってわかるものだ。
そうして、自分を注意深く見つめていれば、自分を見失うことはない。

感情を凍らせなくていい。
自分をハリネズミにする必要はない。
感情はすばらしいものだし、必要不可欠である。

感情を抑えることは、とても大きな過ちだと思う。


でも、感情に振り回されたらいけない。

そうしたら、自分はただの気分の奴隷。



私は、センチメンタルが嫌い。



momoline |MAIL

My追加