≪past will≫ index new! bbs!! ⇒⇒mail


2009年12月31日(木)
2009年総括

お久しぶりです。
1年半も放置してしまいました。

まずは、今年の出来事を整理してみようと思います。

《1月》
新居に引越し
といっても、アキオのおばあちゃんが住んでいた家で、今は施設にいるからほぼ空き家状態のところへ引っ越すため、    
そっちの片付けも併行してたんだけど、築年は割と新しいんだけど、やはりお年寄りの住んでいた家、掃除が本当に大変でした。
  
入籍
数字を覚えるのが極端に苦手なアキオのために(?)
アキオの誕生日に入籍。時間外に行ったので、あっけなく終了。

結婚披露準備(3月まで)
引越しの片付けの合間に、行ったこともないエステに週2回通い、
衣装合わせに、式の具体的内容の打ち合わせなどなど。結婚しきって大変なのね。

《2月》
正直何やってたか思い出せません
多分、引き続き結婚披露宴の準備、仕事では病院での実習の準備と実習、大学院では文献の読み込みに入り、頭がパンク寸前だったかと。(後で考えればまだまだ余裕があったんだけど)

《3月》
結婚披露宴
14日でした。なぜかホワイトデー♪
友人と少しの親戚だけでアットホームな宴ができました。
徹夜して準備したものもあったけど、みんなにも満足してもらえたようで、良かったです。
余興でミッチー(及川光博)の曲で踊らされ、ライブのノリで踊りきった私と、それを見ながら、立ち尽くすアキオの姿が一番好評でした。
なんだそりゃ。

この頃からは、仕事は片手間に、大学の研究の方が差し迫ってきて大変でした。
結構大掛かりな実験をするので、指導教官のほかに、色々な先生たちに助けてもらってデータをとらなくてはなりません。
その為には、綿密な計画書を書かなくて名なりません。
特に、リハビリテーションや運動学の先生にいっぱい助けてもらうことになるので、
この頃から、測定機械のことや、体の動きのことについて勉強しては、実験のアイデアをもらったり、実際に仮のデータを取ってみたけどダメだったり、そんな日々が6月まで続きます。

《4月》
上のような状況で、1週間に2日大学院に3時間かけて1泊で行き、ゼミで叩かれ、戻ってきてまた勉強や文献検討をする毎日。
仕事は、皆さんの厚意で最小限に。でも忙しい・・・。
頑張って作るようにしていた朝食や夕食の準備、他の家事をやるのも限界に近づいていました。
アキオには、頑張らなくていいから、といわれていたので気は楽でしたが、やっぱり頑張っていました。

《5月》
状況的には4月と同じ。
アキオが、職場で過呼吸を起こしたりしだして、お互い限界に。
アキオの職場は4月開設で、膨大の量な仕事を闇雲に片付けていかなければいけない状態の上に、部下である1職員に毎日けちょんけちょんに攻撃されていた様子。上司も居るだけみたいな人だったから、フォローしてくれる人もいなかったからね。
あたしも、6月の研究計画書の発表に向け余裕がなく、寝れなくなってきたため、何年かぶりに診療内科へ通い始めました。

《6月》
状況は5月と同じ。
認知のゆがみが生じ、仕事も殆どせず、かといって研究計画書も満足に書けない自分の存在価値に疑問を感じ始めてしまったので、心療内科の内服薬増量傾向。

《7月》
状況は6月より若干悪化。夫婦してフラフラ。
唯一任されていた仕事が遅れ遅れになり、講師の先生にきつめに指摘を受ける。凹む。凹んだ。たけち教授は「そんなの任せちゃえばいいのよ。お互い様なんだから。今は研究に集中しなさい」とはいってくれたものの、別件で話をしていた時にたけち先生の前で過呼吸を起こし、たけち先生に休職を進められました。というか、その日から「来なくていいから」と言われました。少し前から「大丈夫?」と言われていたけど、過呼吸を起こしたことが、幸か不幸かきっかけになったみたいです。

《8月》
ナメクジのような日々の始まり。
アキオもついにギブアップとなり、なぜか夫婦で休職です。どないすんの?
強迫神経症で休みたくても休めないアキオと、うつ状態で動きたくても動けないあたしの何だか微妙なバランス。
この頃のことは何にも覚えていません。

《9月》
仕事復帰しようと思っていたけれど叶わず。
アキオとの生活が楽しく感じられてくる。夫婦ってほんとにいいな。

《10月》
後期の講義開始にあわせて復職と思っていたけれど、やっぱりダメ。怖い。
たけち先生とも相談し、12月まで休職延長。
家事は調子が良い時はできる感じになってきた。家での生活は安定してきたかな。
後半から、アキオが半日出勤はじめ。上司が変わったこともあって、結構順調みたい。

《11月》
おひとりさま生活はじまり。
良くも悪くもアキオのペースで生活していたので、どうしてよいか分からない感じもあったけど、日常の買い物とか、少しづつ活動ができるようになってきてる。でも疲れやすくて、楽しい事した後は3日くらい寝込む様な状態。

《12月》
増やした薬が効き始めたのか、調子の良い日が多くなってる。
相変わらず昼寝は必要だけど、家事もできることが多くなっているし、家にいる分には、穏やかに過ごしている。テレビには飽きた。さて、何をしよう。
そうだ。ダイエットしよう。ナメクジの季節に落ちた筋肉と増えた体重を何とかしなければ。と思い、トレーニング効果の高い靴を買い、ウォーキングを始めました。効果は直ぐ出ないけど、探検みたいで結構楽しいわ。
朝、調子の悪い日が少なくなっていたので、続ける目的で、アキオの出勤に合わせて出発する日々。楽しくて、ついつい2〜3時間歩いてしまい、疲れてしまって、一日終わりって感じ。家にいて、家事をちゃんとやった方がいいのは分かってるんだけど、やめられない。アキオも「楽しければやればいいんだよ」と言ってくれているので、その言葉に甘え、家事はかなり手抜き。


そんな一年。
そして、もう少し休職します。

来年は、この日記も少しづつ書けるといいな。

皆さんも良いお年を。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)

≪past will≫ index new! bbs!!


My enpitu追加♪