≪past will≫ index new! bbs!! ⇒⇒mail


2007年11月30日(金)
実技試験。

いや〜〜、長い一日でした。。。

「清拭」の実技試験。

清拭なので、同僚のつっちー(♂)は女子の試験をするわけにいかない上
働き頭、ノブ先生が急病にてダウン・・・(汗)

100人以上の学生を4人で見るんかいっ!
って感じ。

ブツブツ言っててもしょうがないので、スケジュールを組み直し、決行!
 
ただでさえ必要物品や準備が多くって片づけにも時間がかかる技術ですからね、一人あたりの時間が長くなるのです。

で、8時50分からお昼挟んで18時まで延々実技試験でした。
準備〜片付けで12時間。はは。
集中力が持ちません。
最後の頃なんてさ、見てるのに、学生がどうやったのか見えてなかったり。
ホント消耗しましたわ。

しかも、試験結果にげんなり・・・
 
前回の実技試験で合格率30%という散々の状況だったんだけど、
今回もそれに近いかも・・・。
学生は学生なりにがんばっているというのはこちらとしても分かる。
でもね〜、最近の学生さんって今まで与えられてばかりで生きてきているから、
自分で学んで身につけることがすごく苦手みたいなのよね。
そして、結構不器用。
 
なので、あたしたちが最低限大事にしたいことをきちんとできるっていうことだけでも、彼女たちにはハードルが高いみたいで・・・。
 
そりゃね、優しい先生になりたいですよ。あたし達だって。
でも、彼女達のレールの先には国家試験というものがあり、それをクリアしたら実際に働かなければならないわけで・・・。
 
本当にジレンマです。
 
ふぅ。

ふぁいとぉ〜〜!



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)

≪past will≫ index new! bbs!!


My enpitu追加♪