≪past will≫ index new! bbs!! ⇒⇒mail


2005年05月23日(月)
厳しき自然界

引越しのことがあったので、水槽の魚をしばらく増やさずにいたんだけど、
さすがに寂しい感じになってしまっていたので、先週みぃと熱帯魚屋さんへ出かけて、魚を結構増やしたんです。
 
あたしは、コリドラスを数匹、ベタオスメスを購入。
みぃも「飼ってみようかな」ってことで、ランプアイを10匹購入。
っていっても、あたしの水槽に入れるんだけどね(笑
 
そんなこんなで、結構にぎやかな水槽になり満足満足。
多少小競り合いもしているけど、ま、大丈夫でしょう。
 
・・・と思っていたんだけど、日が経つにつれて
ランプアイだけが一日1匹のペースで☆になっちゃうんだけど、なぜ…?
そんなにデリケートな魚じゃない筈なんだけどなぁ〜。
みぃは「減ってもともとって思って買ったんだから〜」って言ってたけど、
残り4匹にまでなっちゃって、水槽を管理しているあたしとしては、結構凹んでました。
 
今日、その原因が発覚したんです。
 
夕方、水槽の明かりをつけると、ランプアイが1…2…3…
また減ってる…。
と思ったら、いた、もう一匹…
なんと、ベタのオスに咥えられていました!!
しかもまだ動いてる。
一度はベタの口から抜け出したものの、虫の息で水槽を漂い、
次にベタに見つかった時には…
一口でぱっくり…サヨウナラ…ランプアイ(涙)
ベタよ、お前だったのか、犯人は…。
 
しばらくすると骨だけがきれいに吐き出されていて、
その骨をエビ達がたいらげてしまいました。
 
ほえ〜〜〜。
 
ベタは、結構食欲旺盛で、アゴも強いから、弱った魚なんかは食べちゃうことは知ってたんだけど、まさか元気なのまで喰らってしまうとは…。
 
なんだか残酷な感じはするけど、これも自然の摂理…?
厳しい世界ですね。
 
みぃは「ランプアイが全部いなくなったら、違うのい〜れよ♪」とあっさりしたもの(汗)
 
あと何日ランプアイの姿を見ることができるのでしょうか・・・



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)

≪past will≫ index new! bbs!!


My enpitu追加♪