≪past will≫ index new! bbs!! ⇒⇒mail


2004年01月13日(火)
うほほ〜い、あと2日。

ほ〜〜〜、
論文最終仕上げです。
たった今、下書き仕上げてよねまー先生にメールで送っちゃったもんね〜。
あくまでも「下書き」だけど(爆)
 
ぁ〜〜疲れた〜〜。
 
とりあえず、今日はやることない♪
あ、うそだ、あった。
要旨と英題つけなきゃね。
ま、それは明日までにしましょう。

明日、よねまー先生にご指導いただく予定なので。
 

いつも思うけど、論文書くのってほんと疲れる。
 
継続的に書いてればいいのかもしれないけれど、文献検索したりデータ整理して表作ったり、文章以外の部分が思ったより手がかかるのよね。
先行研究といって、誰かが似たような研究を事前にしたものがあったりするとそれを参考にしたりして、文章書くのは割と楽なんだけど、今回はそこでまたつまづいて、。

なーんせ、参考となるような先行研究がなかった(汗)
まぁ、あたしが取り組んでいる研究テーマ自体がどっちかというとマニアックなんだけどさ、それにしても、似たような研究がひとつとして出てこないってどゆこと!?
よっぽどマニアックだってことか?
それともよっぽど意味のない研究なのか?

ま、一応、オリジナリティがあったほうが論文の価値は高いみたいなんだけどさ〜。
なーんてことを考えてしまっても立ち止まることはできないので、突き進んださー。

そして、あたしの能力ではできない分析方法だということに途中で気が付いて、分析方法変えたから、またやり直したりして、。

でもね、いつも書いてて思うんだけど、
論文のアイデアは書いてるときに浮かぶ訳ですよ。
「ああ、こんな切り口でも書けるな」とか
「こんな調査したらここが明らかになるな」とか。
 
それを追求していくのが、ほんとの研究者なんだと思うわけです。

あたしはまだそこまでできません。
根が怠慢なもので。

ま、先のことは今後ゆっくり考えるとして〜〜。



とりあえずあと二日で開放だぁ〜〜〜〜♪


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)

≪past will≫ index new! bbs!!


My enpitu追加♪