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| 2003年04月20日(日) ■ |
| 伝えることは、知ること。 |
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自分の気持ちを伝えること、 相手の気持ちを理解すること、 相手の気持ちを動かすこと、 ぅ〜ん、難しい…。 と思っていたら、Reiko katoさんが、“プレゼンテーションのコツ”という日記をかいていた。 (勝手にリンク、すいません) 勝手に要約させていただくと、 ・プレゼンテーションをする相手(社員)に説明内容をあわせる。 ・そのためには、相手が何を求めているのかを事前にリサーチする。 ・スタッフ間でも、打ち合わせは十分にしておく。 というところでしょうか。 この日記を読んで、先日の病院実習の時に、外来の課長(いわゆる婦長)さんが言っていた言葉を思い出した。 「受診者が何を求めて、この病院にきているのかを理解して、まずは、その目的を達成できるようにすることが大切なんです」と。 例えば、自分は胃が悪いと思って来院した人には、消化器科にかかってもらうということ。 当たり前じゃん? と思うでしょうが、外来の受け付けで受診科の相談にのる時に、 例え、胃じゃないと分かっても 「その痛みは、胃じゃなくて、筋肉痛ですよ」 とはいってはいけないっていうこと。 病気の情報って、問診85% 実際の診察10% 検査5% って言われるくらい、 話を聞くだけで、大体の事って分かるのね。 だから、看護師の問診の時点で、ある程度の病気の様子がわかることが多いのね。 もちろん診断は医師の仕事だっていうのもあるんだけど、 受診する人に満足して帰ってもらうためには、希望したところにかかってもらう。 それで、胃に問題がなければ、次の科にかかってもらう。 でも、人によっては、「2つの科にかからせやがって。最初から分かってて詐欺だろ。」みたいに思う人もいるのも事実だから、 受診科の案内をする時に、最終的には自分で決定してもらうのが基本なんだけどね。 「こういう痛みは、胃ではないように思うんですけど、胃が心配だったらまず消化器科にかかって、もし違うようだったら他の科の医師の診察も受けられますよ」 というようにね。 病院も、サービス業ですから。 受診者さんのニーズに合わせないと(笑) 授業も同じかなぁ。 学生の学力や特性をリサーチして、 教えたい事が理解できるような授業展開をする。 そのためには、何を教えたいのかを明確にしておかないと、 ぼやけた授業になってしまうし、 演習は、数人の教員で学生を見ていくから、 打ち合わせをしないと教員によって差ができてしまう。 あたしたちは、上の先生が立てた授業案に沿って教えていけばいいんだけど この打ち合わせって、結構大変。 教えたいことはなんなのか、どこまで理解してもらうのか、 あたし自身も理解する必要がある。 まずは相手がどんな人で何を求めているのか、 それを知ることが伝えることの始まりなんでしょうね。 エンピツ↑投票ボタン 投票してくれると夢にお邪魔します(嘘) |