こんなこと・あんなこと

2004年03月18日(木) 表示形式を追加できません

知り合いのTさんから電話。「エクセルで罫線の色を変えようと思うのだけど、表示形式を追加できませんというメッセージが出てしまう、どうしたらよいの」とのこと。
私は初めて聞くエラーメッセージだったので、あれやこれやを確認して、後ほど電話をかけなおすことにして、ひとまず電話を切りました。

早速インターネットで検索。「エクセル 表示形式を追加できません」のキーワードでマイクロソフトのサポート技術情報のページがヒット。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;213904

以下、その説明の概要です。
--------------------------------------------------------------
この現象は、ブック内でセルの書式の組み合わせが約 4,000 を超える場合に発生します。1 つのセルに適用されている複数の書式の組み合わせごとに数えられます。この組み合わせには、すべての文字設定 (フォント、フォント サイズ、斜体、太字、下線など)、罫線 (位置、太さ、色など)、セル パターン、数値の表示形式、配置、セルの保護などが含まれます。

注意: まったく同じ書式を複数のセルが共用している場合、それらのセルは 1 つの書式の組み合わせを使用していることになります。しかし、各セルの書式に違いがある場合、それらのセルは異なる組み合わせを使用しています。
回避策
頻繁に使用するフォントはスタイルで標準フォントに設定、罫線の種類はできるだけ統一するなどし、書式を標準化してください。

--------------------------------------------------------------

要は、書式の組み合わせが4000を超えるとダメよ、ということらしい。
複雑な帳票を作るために、セルのサイズを微小にして、シートをあたかも方眼紙のようにするという手法を使い、なおかつ複数のシートにまたがった処理をしていると、確かに書式の組み合わせが4000を超えるかも。
4000とは途方もない数のようにも思えるけれど、インターネットで検索をかけるといろいろなページに記載があったので、お困りの方は多いのでしょうね。
従来の手書きの帳票そのままを、エクセルできっちり表現したいと思うと、縦にも横にも細かな線がいっぱい。
1枚に収まらなければ、2枚にしたらとも思うけれど、日本人は本当に几帳面な民族。1枚に収められるものは、収めたいのだな・・・。
エクセルの開発者もびっくりの使い方なんだろうな。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加